このページの本文へ

ついに出たiPhone版 あの定番・経路探索サービスで、もう迷わない

駅すぱあとが最強の3つの理由

2011年09月21日 10時00分更新

文● 二瓶 朗 写真●小林 伸 モデル●楠田亜衣奈/辻 更紗 提供●ヴァル研究所

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

あの『駅すぱあと』のiPhone版が満を持しての登場だ! 文字入力の手間を極力省いたスピーディーな探索がウリ。複雑なバス路線もサクサク調べられる。iPhoneユーザーならぜひ活用したい3つのポイントはこれだ!

駅すぱあとで迷わない!

1. 経路探索は駅をタップするだけ

 つり革につかまりながらの経路探索など、文字が入力しづらい状況では「路線図」による探索が超おすすめ! 見やすく、自由に拡大/縮小できる路線図から、出発駅と到着駅をタップし、「探索」ボタンを押すだけで経路探索が完了。標準で東京近郊はもちろん、名古屋近郊、大阪近郊、福岡近郊が選択できるぞ。

駅名を入力する手間なく探索が可能
ピンチ操作で拡縮自在の路線図は位置情報サービスとも連携。駅名を入力する手間なく探索が可能だ

2. いつも使う路線は現在時刻で即探索

 前に行った経路をもう一度探索したいというニーズはあるもの。よく使う路線を探索するには「Myコース」を活用したい。過去に探索した経路を登録しておくと、以降はタップ一発で現在時刻で到着時間が分かる。帰りは、ワンタッチで出発駅と到着駅を入れ替え可能。運行状況もリアルタイムに表示されて便利!

My コース
1タップでリアルタイム経路探索できる「My コース」。出発駅と到着駅の入れ換えも1 タップで済む
二瓶 朗

ライター二瓶も普段から活用!
もう東京の電車怖くないです。

 宮城から出てきて15年も経つのにいまだ都心の交通網に慣れないワタシ。移動中、駅すぱあとの路線図をスマホで見ていると、自分の居場所と行く先の関係性が分かって、それだけで安心する。バス路線情報も豊富で、しかもレスポンスも速い。

 Android版を愛用していたが、iPhone版は機能も増えてさらにいい感じ!



3. バスのデータも200社以上収録

 バス路線への対応は、駅すぱあとの特徴。有償対応のソフトも多い中、iPhone版では路線バス、空港連絡バス、コミュニティバスなど200路線を無料で探索できる。GPSで最寄りのバス停を探し出してくれるから、鉄道駅から離れた場所でもバス路線を使って効率的な移動ができるのだ! 活用しない手はない!

バス路線
200社を超えるバス会社の路線が網羅されているから、探索候補にバス停名が表示されるという快感

ぜひ使いたい無料アプリ

駅すぱあと

 iPhone版『駅すぱあと』は、シンプルな操作感で、知りたいことがスグに分かる経路探索アプリだ。

 主要サイトに提供されているウェブ版やAndroid版も好評だが、iPhone版では端末の機能を活かしたこだわり機能を追加している点には要注目!

 とても便利なのが “路線図” の機能。マルチタッチで拡大縮小が可能で、位置情報サービスとも連携する。よく使う路線を登録しておける “Myコース” など、テキストを省いたタップのみでの直感的・感覚的操作にこだわっている点もポイントが高い。

 一方でマニアックな使いこなしも可能だ。出発・到着時間や経由地点、乗り換えの速度などの指定をするなど詳細な条件を指定できる。

 さらに、豊富なバス路線情報も盛り込まれている。PCに劣らない微に入り細を穿った経路探索結果が得られるのだ。

 昔からの駅すぱあとユーザーはもちろん、初めて触れる人も、快適・便利な経路探索アプリとして活用できるだろう。

駅すぱあとはこれからも進化します!

ヴァル研究所 山崎恭史さん ヴァル研究所 山崎恭史さん

 今後は、ユーザーの皆様からの要望を取り入れつつ、より満足いただけるような使いやすさを追求したアプリを開発していきたいです。iOS 5の新機能を使ったサービスなど新しいものにもチャレンジしていきます。



週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中