このページの本文へ

iPhoneユーザー、カリーさんのAndroid修行道 第4回

盛り上がりに欠けるタブレットは、たかた社長に売ってもらおう

2011年09月07日 12時00分更新

文● カリーさん(@currysan

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

7型だから風景の中に表示できる

カリー GALAXY Tabは普段、何に使われているんですか?

ゴールド 完全に情報端末ですよ。メール、Twitter、Facebook、foursquare、Google+ってな感じ。

カリー その使い方だと、スマートフォンじゃダメなんですか?

ゴールド 画面サイズが違うでしょ。7型だとケータイより他のものが視界に入ってくるので、風景の中に表示するように見られる。もちろん本のように読むこともできるしね。

カリー あー! 確かにケータイって画面と文字が小さいから、他が目に入らないというのはわかります。

ゴールド で、なぜこれにしたかというと、ポケットに入るから。意外にもアロハのポケットにすら入ることがある。チノパンだと前のポケットに入ったりするけど……まあそんなに入れないけどね。なんでかって言うと、ずっと手に持ってるから。

カリー えっ、ずっと持ってるんですか?

ゴールド うん、外でも中でも。

カリー 確かに、ゴールドさんを見かけると、ずっと手にGALAXY Tabを持っている気が……。

ゴールド いわばヘッドマウントディスプレーなのよ。これまでも「Xperia mini」とか、いろいろなAndroid端末を使ってきたけど、スマートフォンは集中しないと使えないんだよね。これはそうじゃない。取材でメモするときも細かくメモするのじゃなければ問題なく使える。

カリー でも日本でAndroidというと、タブレットは少数派で、スマートフォンだらけですよね。

ゴールド スマートフォンとGALAXYTabの違いは、ウェブページを表示するとすごく分かるよ。タブレットだと、完全に見た目がPCになるけど、スマートフォンはページを拡大しながら目で追っていくことになる。それって別物だよね。タブレット全般がどうこうじゃなくて、7型タブレットが天国だという。

カリー 7型ですか……。

ゴールド 電車の中でこれを出して見るかというと、結局両手で持つことになるので電車に向いているとは言いがたい。それよりも軽いのでカバンに入ってるかどうかわからなかったりするくらいだし、なにしろこのサイズだとカバンからサッと出る。iPadも持っていて、いい端末なのは重々承知だし、客先に行くときは2回に1回持ってるんだけどカバンから出すことはそうそうない。

カリー そういや今、ノートパソコンは持ってるんですか?

ゴールド それが持ってるんですよ。

カリー あれ!? GALAXY Tabのぶんだけ、カバンが重くなってませんか?

ゴールド 「VAIO P」(約619g)だから軽いのよ。ちょっと外れるけど、UMPC(ウルトラモバイルPC)もiPhoneと一緒なんだよね。どういうことかというと、2005年におけるCPUのトレンドは“省電力”で、そのときにアップルはiPhoneを、マイクロソフトはUMPCを考えた。だから、iPhoneとUMPCっていうのは異母兄弟ともいえる。その世代が進んで、バッテリーが持つようになってiPadやVAIO Pが出てきた。もちろんOSのヘビーさは全然違うけどね。

 でもVAIO Pの標準バッテリーで、一日困ることはないです。結局、GALAXY Tabがあるので、客先でミーティングしていたり、原稿を書いているときしか使ってないから。昔は大型バッテリーを付けてたけど最近は取っちゃって。その代わりにGALAXY Tabを持てば、2台体制で使い分けられるという。合計重量が約1kgなので、モバイルノートと変わらないんだよね。その分、ポケットからホイとギラタブが出るし、座ればフルキーボード感覚のVAIO Pが出る。「見る」はギャラタブ、「入力する」はPな感じなんですよ。

VAIO P

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン