このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第47回

~師範、使っているPCの中身を知りたいです!~

2011年08月18日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
清く正しい(?)チームリーダー 小林準
日本語入力とラノベは俺に任せろ あわしろいくや
サーバーと交渉ごとに暗躍する hito
Ubuntuもいいけど、でびあんもね! やまねひでき
GUIなんて飾りと言い切るEmacsist ミズノ(水野源)
マンガ『うぶんちゅ!』作者&挿絵担当 瀬尾浩史
Ubuntu Studioの使徒、さかもっちー。口癖は「ぐにゅぅぅぅ」。特技は走ること

あわしろいくや:今回は「PCの中身を調べられるようになろう」ですな。

編集S:うむ。Windowsだとデバイスマネージャとかあるので、あれをどうやってUbuntu上でやればいいのかなーと思ってみた。

やまね:Linux全般での、ハードウェアのリストアップ方法が知りたい、と。

編集S:そんな感じで、ゆるーく進めてもらえれば。編集Sがぷすんぷすんぷしゅーってオーバーヒートしない範囲で。

ミズノ:代表的なのはlspciとかlsusbとかかな?

編集S:う、あの難しそうなやつか……。あれって何ができるの?

さかもっちー:接続されてるデバイスを一覧したりできますねー。

瀬尾浩史:使ってるNICとか無線LANとかビデオカードとかサウンドカードとかマザーボードのチップセットとかが全部見えるペン。学習の材料に最高ペン。

ミズノ:難しそうに見えますけど、便利ですよー。

編集S:どんなところで便利なので?

小林:自作PCとかの中身を忘れてしまったときに便利ですね。

ミズノ:普通の人は使ったパーツを忘れたりしませんよ、たぶん。気にしてないから「そもそも知らない」っていう可能性はありますが。

編集S:PC自作しない場合は?

さかもっちー:ドライバがうまく動かない場合とかには便利ですねー。

hito:まあ、メーカーPCの中身を調べたりとか、いろいろできるので試してみるといいのかな。

瀬尾浩史:セオペンの願いはただひとつ、脱線しないことだけペン。

やまね:ヘビー路線で脱線するとやたらと難しい展開になるからね。

編集S:今からガクブルなのだ。

ミズノ:そんなにヘビーな路線にはしないつもりですけどね!

編集S:なんか壁高そうな気がするなー。

瀬尾浩史:実際やってみると簡単、っていうコースなんじゃないペン?

やまね:コマンドライン操作ってヘビーに見えそうだけど、実際にはそんなに難しくないよん、ということが伝えられたらいいなぁ。

編集S:そうなの?

hito:コマンド操作はできるけどあんまり知識はないなー、っていう人も普通にいるので、そんなに難しいものじゃないんですよー。

小林:「やってみると難しくなかった」というパターンはよくありますからね。

あわしろいくや:←難しいことのわからないいっぱんじん。

瀬尾浩史:……いくやさんは一般人アピールしなくていいペン。もう手遅れペン。

あわしろいくや:な、なんですとー!?

編集S:楽しくなさそうだけど、知らないといけないのかもしれないなー。

hito:まあハードウェア周りとか、ドライバ周りは知らないといけないことではあるので、楽しくないなーと思う人は「なんとなーく覚えておく」ぐらいで回避すればいいんじゃないかと。

さかもっちー:え、デバイス列挙したりして調べるのってすごく楽しいですよね?

編集S:変態だッ、変態がいるっ!

やまね:人によると思うけど、目をキラキラさせて語る人は少ないかなー。

さかもっちー:はっはっはー。変態上等!

あわしろいくや:坂本さんもすっかりこの空間に慣れてしまいましたなー。

瀬尾浩史:変態はむしろホメ言葉として作用するっぽいペン。

さかもっちー:そんなことないですー。

ミズノ:変態はみんなそう言うんだ! 変態と言われたとき、喜んだり嫌がったりするのは訓練された変態だ!

あわしろいくや:じゃあ普通の人はどうなるんですかな?

編集S:鳩が豆鉄砲食らったような表情するに決まっておろう。

あわしろいくや:そうか! 次からそうすればいいんですな。

小林:いくやさん……。

瀬尾浩史:語るに落ちた感は気にせず先に進めるペン……。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART