このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

まかふぃーぶはじめました ― 第3回

水没、紛失、盗難……スマホのトラブルは「McAfee WaveSecure」で一気に解決

夏のスマホは危険でいっぱい! データをクラウドにバックアップ

2011年08月22日 11時00分更新

文● まかふぃーぶ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「McAfee Mobile Security」をスマートフォンにインストールしてからというもの、すっかりウィルスへの心配がなくなったリノちゃん。しかし、そんなリノちゃんに新たなる問題が発生! またしても訪れたのは、喪男が人生を謳歌し過ぎているASCII.jp編集部内の非公認組織「まかふぃーぶ」だった。

スマートフォンを襲う、夏ならでは(?)な恐ろしい攻撃の数々。今回のまかふぃーぶのテーマは「スマホ内のデータをいかにして守るか?」なのだ

海・プール・ゲリラ豪雨! ウォーターはスマホの敵ネ!

スマホデビュー直後の速攻クラッシュに遭遇したリノちゃん。リア充メモリーが多々昇天してしまったんだとか

リノ 「うわーん、ドラえ……じゃなかった、まかふぃーぶ部長~助けてくださーい!」

部長ホカムラ 「どうした? 助手のリノちゃん」

リノ 「キャンプに行ったんです。そして川で水遊びしてたらポケットにスマホ入れてたのすっかり忘れてて。気が付いたときにはビショ濡れでした(泣)」

むらっち部員 「そしで電源が入らない、と。このリア充め……」

リノ 「いえ、そのときは何ともなかったんです。でも、さっき湯船にお湯を溜めようとしたらポケットからスマホが湯船にどぼーんって……」

ホカムラ 「数万円が一瞬でパーか(笑)」

リノ 「笑い事じゃないです! 一体どうすればいいんですか? パソコンにデータ保存されてたりしないのでしょうか?」

スマートなボディが仇になり、「気がついたら洗濯機に/お風呂に/川に水没させてしまった」は、よくあるイベントになってしまった。リノちゃんはジップロックで風呂モバを満喫するハズが、スマホをジップロックに入れるときに手を滑らせてしまい、見事に水没したとか

まかふぃーぶ第三の男、「ライター・林」登場!

 「拝啓ェ! いきなりだが今回は、任せてもらおうか!」

むらっち 「お、お前は!」

ホカムラ 「知っているのか、むらっち!?」

リノ 「誰? このメガネさん」

本当にいきなり登場したライター・林。常時複数台のスマホを所持し、そのことごとくをうっかりミスで使用不能に至らしめる。人は彼を“クラッシャー・ユウキ”と呼ぶ。ちなみに今日はXperia arcとiPhone4の二丁スマホだ

むらっち 「説明しよう! 本誌やいろんなところでいろんなことを書いているライターさんだ! 日課はスマホを使ったお風呂配信。うっかり水没させたスマホは星の数ほど……!! そして、寝起きにうっかりスマホを踏んでしまって昇天させたスマホも多いとも……!!」

ホカムラ 「つまり、データをいつもロストして泣いている男ということ……なの?」

 「ふふ、このXperia arcは何台目だろうな……!!」

リノ 「防水スマホじゃないんですか」

 「防水は今夏モデルあたりからようやく定番機能になってきたばかりで、実際に出回っている機種はまだ少ない。さらに耐衝撃というスマホも少数派だ。ゆえに、今回紹介するMcAfee WaveSecureがあれば安心! バックアップはスマホライフの必然行為なのですよ、リノたん!!」

“寝モバ”したまま寝落ちしてしまい、寝返りでクラッシュ、うっかり寝起きに雄々しく踏みつけてクラッシュというイベントも実に発生確率が高くなっている。ちなみにこの画像は、ライター・林がうら若き乙女にMyスマホを踏んでいただいたときの一枚だそうな……

リノ 「それで、私のデータはパソコンに保存されていないんですか?」

 「iPhoneと違って、Androidはパソコンと同期しても自動的にデータをバックアップしてくれない……理不尽、恐怖、後悔! そして、リア充どもの夏はスマホにとってはデンジャーシーズン! 水遊びはもちろん、ゲリラ豪雨でもアウト! 電子機器は水に弱いんですよ、リノたん!!」

リノ 「へ~そうなんだ~。林さん、水遊びのご予定は?」

 「今日は天気がいいなぁ!」

むらっち 「……」

ホカムラ 「……強く生きて」

よりによってアウトドアの予定を聞かれてしまい、不自然なリアクションで誤魔化すライター・林の胸中を思い、涙するまかふぃーぶの2人

 「さらに、水没の類と並んで怖いのが紛失や盗難。観光地や帰省先といった慣れない場所での置き忘れ、置き引きって恐怖もある。スマホは超小型PCみたいなものだから、個人情報が盛りだくさん、ではないかね、リノたん!?」

リノ 「そうですね……なんだか夏休みが怖いものに思えてきました」

 「そこで重要なのがバックアップ!!!! たとえば、このMcAfee WaveSecureを使えば、スマホの重要なデータをひと通りクラウド上にバックアップできるんだ!!」

リノ 「クラウド?」

 「HDDの代わりにオンライン上に保存するようなもんで、ケータイ番号とPIN、つまりパスワードが一致すれば修理から帰ってきた新品状態のAndroidに、壊れる前のデータを入れちゃえるっていうこと」

リノ 「すごーい」

 「まさに科学の万能の時代!」

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事
せきゅラボの全貌がわかるムービー公開中!

McAfeeウイルス駆除サービスバナー

McAfeeウイルス被害疑似体験サイトバナー

「ドコモ あんしんナンバー チェック」のサービス提供対象やご利用方法などの詳細はNTTドコモのウェブサイトをご覧ください。

スマートフォンから PCなどから