このページの本文へ

ネットのプロモ映像、テレビ番組視聴に高い効果

文●通販通信

2011年08月03日 10時15分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 GyaOは8月2日、「テレビとネットに関する映像視聴効果調査」を実施し、調査結果を発表した。

 1月のゴールデン・プライムタイムの時間帯に放送された「ドラマ」「バラエティ」を中心に、テレビ番組のプロモーション映像を提供してもらい、該当するプロモーション映像をGyaO!内で視聴した人が、リアルタイムでのテレビ視聴にどの程度影響を与えたかを調査。

 同調査によると、インターネット映像の視聴がもたらすテレビ番組のプロモーション効果は高く、全体傾向として「GyaO!」で映像視聴した人がリアルタイムのテレビ番組を視聴する割合は、視聴しなかった人の約2倍となった。さらに10代・20代の若年層や、相対的にテレビ視聴時間が短い層に、視聴効果の高い傾向がみられた。

 調査対象は79世帯272サンプル、調査方法は家庭内据え置き型テレビおよび家庭内パソコンにて、個人単位でGyaO!でのプロモーション映像視聴と対象番組のリアルタイムでのテレビ視聴を計測した。

 ■「テレビとネットに関する映像視聴効果調査」  (http://pr.yahoo.co.jp/release/2011/0802a.html

カテゴリートップへ

ソーシャルランキング
  1. 2019年注目のサービス「Google Discover」 仕組み、SEOへの影響、最適化手法 4
  2. ブロックチェーンソーシャルメディア「ALIS」のオープンβ版を公開 3
  3. マイクロソフト、ユーザー行動分析ツール「Clarity」を公開 2
  4. 米Google、再検索や再訪問を容易にするアクティビティカードをリリース 0
  5. Googleレンズが強化、10億点以上を識別可能に 0
  6. フロントエンド開発の現場で役立つJavaScriptの知恵10選 79
  7. CSSフレームワーク、モダンJavaScript、AmazonのUX…2017年のアクセス1位は? 31
  8. Google社員がSEOの質問に答える AMA with Google Search SMX West 2017 15
  9. アイコンだけでダウンロード数が34%アップ!実例に見るA/Bテスト成功の秘策 14
  10. Nodeベースの次世代CMS「KeystoneJS」はWordPressの代わりになるか? 12
  11. Facebook、Twitter、はてなブックマークでのエンゲージメント数をもとに算出
最新記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く