このページの本文へ

ベリサインのサービスでフィッシングサイトではないことを証明しよう!

Webサーバーを実在証明する「VeriSign Trust Seal」が2ヶ月無料

2011年08月02日 06時00分更新

文● TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 8月1日、日本ベリサインは「VeriSign Trust Seal(ベリサイントラストシール)」の無料体験版を発行するサービスを開始した。

SSLとは違う仕組みでWebサーバーの証明を行なう「ベリサイントラストシール」を2ヶ月間体験できる

 これは、「ベリサイントラストシールをより幅広いお客様に利用して頂くために」行なうもので、製品版とまったく同じ機能を2ヶ月間試すことができる。マルウェアスキャンの機能やシールインサーチ導入によるクリック数やコンバージョン率について、自社サイトでの増加効果を検証でき、導入による費用対効果を事前に測定することが可能だ。

 ベリサイントラストシール無料体験版は、製品版と同様に、ベリサインが、

  • 企業やサイトを運営する組織・団体の実在性を確認する企業認証
  • サイトのドメイン所有者が間違いなくその企業であるかの認証作業

を行ない、合格した組織・団体のWebサイトに配布される。このシールが貼付されたWebサイトは、Webサイト運営者による本物のサイトであることを意味し、フィッシングサイトではないことが確認できる。

 また、Webサイトに表示されたベリサインシールをクリックすると、ベリサインが認証を行なった実際のサイト所有者の組織名を見ることができ、安全性を確認できる。

 さらに、ベリサイントラストシール無料体験版を導入したドメインに対して、ガンブラーのような悪意あるプログラム(フィッシングサイトへ誘導するようなマルウェアなど)が埋め込まれていないか、ベリサインが外部からスキャンを行なう。万が一、マルウェアなどが発見された際にはサイト管理者に連絡し、被害の拡大を防止する。

 ほかに、ベリサイントラストシールのメリットとして、検索結果にベリサインシールが表示されるという点がある。まず、シマンテックの「ノートンインターネットセキュリティ2011」「ノートン360 バージョン5」、AVG Technologies社のウイルス対策ソフトウェア(無償版、有償版)をインストールしたPCで、GoogleとYahoo!、bingで検索すると、ベリサイントラストシール無料体験版を導入したサイトURLは、検索結果の横にベリサインシールが表示される。また、NTTコミュニケーションズのOCNウェブ検索、NTTレゾナントのgooで検索した場合は、上記のソフトウェアがなくても、チェックマークが表示されるという。

ベリサイントラストシールに対応したWebサイトであることが、検索結果から判断できる

■関連サイト

カテゴリートップへ