このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第67回

UTAU重音テト×桃音モモ「中の人」キャッキャウフフ放談

これがソラリスの海か! “音源系女子”ガールズトーク

2011年08月06日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゴルフやダイビング→ニコニコやDTM

―― 私はこの状況で十分に理解したつもりですが、萌々子さんが一体何者なのかをぜひご説明ください。

萌々子様 趣味で音声素材を録音して頒布している人です。たまに歌ったり、朗読もしたり。

深窓の令嬢・萌々子様

―― やんごとない身分の方にとって、このような世界に足を踏み入れるのはハードルが高いと思うのですが。

萌々子様 YouTubeでド●えもんの動画を見ていて、そしたらニコニコから転載されたMADがひっかかってきて。本当にたまたまだったんです。それまでは同人やDTMに触れる機会も少なくて、何かを発表したこともなくて。どっちかというとダイビングやったりゴルフやったり……。

やまのん あー、やっぱり高級な感じのスポーツばっかり!

―― 乗馬はやられなかったのですか?

萌々子様 いえ。あとは旅行とか……。

―― その旅行もニューヨークとかパリじゃくて、よく分かんない変なとこですよね?

やまのん アフリカとか!

スポーツ女子・やまのん

―― そうそうケニアとかエチオピアとか!

萌々子様 ……そこまでは行かないです。

やまのん だって、こないだの像の写真は?

萌々子様 あれはインドの……。

―― 令嬢は普通の観光はしないのですよ。

萌々子様 で、話を戻しますとですね。

―― はい。

萌々子様 自分でもMADを作ってみようとしたら、「人力ボーカロイド」をやっている人たちを見つけて。面白いなと思ってタグを追っていたら、公開されたばかりのUTAUが出てきたんです。

人力ボーカロイド : 動画や楽曲の声をマッシュアップし、ボーカロイドのように使ってしまう力技

―― なるほど。しかしですよ。

萌々子様 はい。

―― お嬢様の趣味は、ピアノとかバイオリンとか、下手するとハープとか、音楽だとしてもそんなものです。絶対MADなんかやらないと思うんですが。

萌々子様 全然そんな高尚な感じじゃないですよ、育ちは。

やまのん いやいやいや、自分がそう思うだけですよ、周りの世界を知らないんですよ。

―― 藤本財閥家にこのご行状は知れ渡っているんですか?

萌々子様 伏せてます。唯一、父にだけ友達と音楽っぽいことをやっているという話はしているんですけど、詳しくは誰にも話していないです。見つからないように、怯えながらやっております。

「(家族に)見つからないように、怯えながらやっております」

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン