このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

1巻は緒花ちゃんの縛りあり! いろはのBDリリース開始

2011年07月19日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 祖母が経営する旅館の仲居として住み込みで働くことになった女子高生の「松前緒花」を中心に、温泉旅館“喜翆荘”やお客さん、友人などとの交流を通じて、成長していく姿を描く「花咲くいろは」の第1巻が発売となった。
 「true tears」や「Angel Beats!」などを手がけたP.A.WORKSの設立10周年を記念して製作された、オリジナルTVアニメーション。
 初回生産限定仕様のパッケージには、キャラクター原案を担当した岸田メルさん描き下ろしの、主人公の緒花や先輩仲居のなこちこと「押水菜子」や、板前見習いとして働くみんちこと「鶴来民子」の3人が描かれた3巻収納BOXとなっている。

「花咲くいろは」のBlu-rayの第1巻の価格は8190円、DVD版は6510円となっている

 また初回生産限定仕様には、“オープニング・エンディングコンテ、オープニング・エンディング原画”などを収録した64ページのフルカラーブックレットが同梱されている。
 収録話は、第1話から第3話までの3話。Blu-ray版には、第1話の松前緒花と仲居頭の輪島 巴によるキャラクターコメンタリー、伊藤かな恵さんや安藤真裕監督などによるオーディオコメンタリーの2種類のコメンタリーが収録されている。
 秋葉原のショップでは注目の春アニメということもあり、複数のショップで平台展開やコーナー展開をしている様子を見れた。

初回生産限定仕様に同梱されているブックレットを展示していたのは、とらのあな秋葉原B店
アキバ☆ソフマップ1号店やゲーマーズ秋葉原本店にもコーナーが用意されていた

7月アニメの主題歌シングルがアキバに大量投下!

 早い放送地域では、1クール作品の1/4を消化して物語が本格的に動き出す準備が整いだした、夏アニメの主題歌を収録したシングルが大量に発売された。
 この日店頭に並んだのはアニメ第2期となる「バカとテストと召喚獣にっ」のオープニング「エウレカベイビー」、「猫神やおよろず」のオープニング「神サマといっしょ」、「異国迷路のクロワーゼ」のオープニング・エンディングの2曲を収録した「世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語」、「ゆるゆり」のオープニング「ゆりゆららららゆるゆり大事件」とエンディング「マイペースで行きましょう」の4作品5枚。

 どの作品のCDもまんべんなく売れていたが、一歩抜けだした感があったのは麻生夏子さんの歌う「バカとテストと召喚獣にっ」のオープニング「エウレカベイビー」で、複数のショップスタッフから好調な動きを感じさせる話を聞くことができた。

「バカとテストと召喚獣にっ」
「エウレカベイビー」

麻生夏子さんの歌う「エウレカベイビー」の価格は1200円となっている

「猫神やおよろず」
「神サマといっしょ」

繭役の戸松遥さんと柚子役の堀江由衣さんという強力ペアが歌うOP「神サマといっしょ」は1200円

「異国迷路のクロワーゼ」
「世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語」

東山奈央さんが湯音として歌っている「世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語」の価格は1260円

「ゆるゆり」
「ゆりゆららららゆるゆり大事件」

「ゆるゆり」のOP「ゆりゆららららゆるゆり大事件」の“初回限定盤”には、PV映像や振り付けビデオを収録したDVDが付属されている。価格は1500円

「ゆるゆり」
「マイペースでいきましょう」

OP同様、出演声優によって結成されたユニット“七森中☆ごらく部”の歌うエンディング「マイペースでいきましょう」は、通常盤のみ。価格は1250円となっている

「セイクリッドセブン」
「はんどめいど☆そうるめいと」

主題歌シングルの発売に先駆けて、「セイクリッドセブン」に登場するヒロイン“藍羽ルリ”に仕える、メイドたちが歌う8曲を収録したアルバム「はんどめいど☆そうるめいと」が2520円で登場している。ちなみにOP、EDの主題歌シングルは8月3日発売予定だ

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社