このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

現役女子大生が選ぶ! スマホとウィルコムの組み合わせ

2011年07月19日 20時21分更新

文● 林 佑樹 撮影● 住川奈津、モデル● 黒井あずさ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

夏モデルでスマホに買い換えるなら
2台持ちデビューしちゃいなヨ!

 Twitterにfacebook、お約束のウェブブラウジング。メールだけでなく、SNSやGPSを利用したナビにまで活躍するスマホはとても便利だが、バッテリーの減りがどうしても気になってしまう。モバイルバッテリーを持ち歩くのも手だが、もしもを考えて音声端末とスマホの2台持ちをするユーザーも多い。

 そんなとき真っ先に思いつくのが「通話料が実質無料のケータイ」のウィルコム。そんなことで、スマホの夏モデルがほぼ出揃い、春モデルも機種によっては値下がりしている今だからこそ、ウィルコム端末とスマホの組み合わせを考えてみよう!

まずはウィルコム端末を選ぶ!

 では、ウィルコムの端末から選んでいこう。例によって、むさ苦しい編集部員が選んでも絵にならないので、今回は現役JD(女子大生)であるところの、黒井あずさ様に選んでもらうことにした。現在はフィーチャーフォンのみで、メールやらTwitterを利用しているが、バッテリーの持ちが心配のご様子。モバイルバッテリーもちょっとごつくて邪魔なので、スマートフォンとの2台持ちを検討しているそうな。

 まさに今回の企画にうってつけの人材だ!

 用意した機種は「HONEY BEE 3」「HONEY BEE BOX」「X PLATE」という人気の3機種。十分に使えて、低価格、そしてカラーバリエーションが豊富という理由から用意してみた。必要な機能は音声通話とメール程度という縛りなので、無理に最新機種を選ぶ必要はないのだ。

HONEY BEE 3」「HONEY BEE BOX」「X PLATE」を用意した。「HONEY BEE 3」「HONEY BEE BOX」はひとつ前のモデルとなるが、いまだ人気の機種たちだ
今回のモデルは、黒井あずさ様。服飾系に通う現役JDだ! フィーチャーフォンオンリーから、2台持ちにすべきか迷い中とのこと。ちなみに、ウィルコムファンページでおなじみの相川夏海ちゃんと仲良し

 そんなわけで、あずにゃんに選んでもらうことに。まずは、フィーチャーフォンから乗り換えるときの端末から。

あずさ「見た目で選んじゃうと、HONEY BEE 3ですかね? ピンクかグリーンか……迷うなぁ~。この独特なボタンもポイント高いです。ネットはスマホ、電話はウィルコムと役割分担するならX PLATEもいいですよね。ピンクがかわいいし。え? サクラって名前なんですか? じゃあ、サクラで!」

「HONEY BEE 3」「HONEY BEE BOX」で気になるカラーは、やはりピンク。そしてグリーン。キータッチもしやすく、メールを使うときに打ちやすいのも決定打になった。またボタンの形がかわいいのもポイントだそう超ストイック音声端末「X PLATE」はサクラをチョイス。次点はレッド。また重量約64gとコンパクトな割に、打鍵感の良さも気に入ったとのこと

 そして2台目となるスマホは、事前にあずにゃんにリサーチした端末を用意した。Xperia arc、GALAXY SⅡ、iPhone 4、DELL Streak。加えて、タブレットのiPad 2。

あずさ「Xperia arcは裏面のアーチが持ちやすいし、Sakura pinkがカワイイところですね。あと、なっちゃん(カメラマン・住川のこと)がカメラの性能をベタ褒めしてるから。GALAXY SⅡはちょっと大きいんだけど、薄いのが決め手ですね。いろいろ見てきたんですけど、韓国メーカーさんってビジネス寄りのカラーばっかりですよね」

 Xperia arcは3月に登場した機種で、春モデルに属するがスペック的に見ると、夏モデルと大差なく、価格も下がっているので狙い目の機種といえる。一方、GALAXY S IIはASCII.jpでも取り上げているように(関連記事)、夏モデルの中でもっとも注目されているAndroid端末。デュアルコアになり、次元の違うサクサク動作が魅力。また厚さ8.49mm、重量116gと、ゴツイ見た目ほど重くないのも人気の理由のひとつになっている。

あずさ「あとは、やっぱりiPhone 4。友達がすっごく使い込んでるんですよね。あとはiPad 2もいいかな?」

 残る2台は国内では定番のスマホとタブレット。iPhone 4は秋頃に新型の登場が噂されているが、ホワイトは登場したばかりで、かつ1年経過したこともあって、キャンペーン価格も目立ってきた。スペックにしてもアプリにしても充実しているので、いま手を出すというのは正しい選択だ。

 また、iPad 2は巨大だが中身はスマホなので、Wi-Fi+3Gモデルであれば、Twitterからメール、アプリをインストールすればオフィス系のソフトも扱えるだろう。

もうすぐ次のモデルのウワサが出てきているが、いまだに売れ続けているiPhone 4前モデルより性能があがって、薄くなったiPad 2

前へ 1 2 3 4 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

QDレーザー販促企画バナー

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン