このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

OS X Lion移行計画(前編)〜不要なファイルを“断捨離”〜

2011年07月04日 12時00分更新

文● 海上忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フリーウェアで気軽に「断捨離」

 どのフォルダーにあるどのファイルを削除すればいいのか、少なくともホームフォルダー以下については自分で判断できる。これがルート(/)以下となると話はまったく別で、二度とブートするつもりがないのであれば/System/Library以下をまるごと削除することも可能だが、Snow Leopardも残しておきたいのであればそうもいかない。すでに述べた削除しても構わない箇所は、ホームフォルダーの一部、それもFinderで扱うことができるファイル/フォルダー限定、ということを念押ししておきたい。

Disk Inventory X

 そのうえで、効率的に削除対象のファイル/フォルダーを突き止めるには、ユーティリティソフトの力を借りたほうがいい。それが、ここに紹介する「Disk Inventory X」だ。PowerPCアーキテクチャ時代から存在するファイル削除ソフトで、公式サイトのトップからPowerPC/Intelアーキテクチャ両対応のユニバーサルバイナリーをダウンロードできる。

 このソフト、指定した領域上のファイルを種類ごとに分類、効率良く削除するための手助けをしてくれる。種類は「プレビューDocument」(*.pdf、*.jpg、*pngなど)や「iTunes Document」(*.wav、*.ipa、*.aifなど)といった大まかなものだが、ファイルの総量を調べるときにとても便利だ。しかも解析速度が速い。

Disk Inventory Xでライブラリフォルダー(~/Library)を解析したところ。どのファイル種を“断捨離”すべきか、これで見当をつけよう

解析結果からZIP書庫のみ表示したところ。コンテクストメニューを表示すれば、ごみ箱への移動やフォルダーの表示を指示できる

 残念ながら複数のファイルを選択→削除という技は使えないが(「Command」+Aキーも不可)、解析結果からファイルが保存されているフォルダーを表示したり、ごみ箱へ捨てたりといった処理は、問題なく実行できる。Lion前の“断捨離”に役立つこと請け合いだ。


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中