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スマホ所有率、6.5%→14.8%に…インプレス

文●通販通信

2011年06月29日 09時49分更新

記事提供:通販通信

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 インプレスR&Dのシンクタンク部門であるインターネットメディア総合研究所は6月28日、「インターネット個人利用動向調査2011」を発表した。

 調査によると、スマートフォンの所有率は昨年の6.5%から14.8%へと大きく上昇し、購入を検討している層も33.1%と昨年のほぼ2倍になった。特に男性20代(29.6%)、女性20代(25.3%)、男性40代(22.7%)、男性30代(22.5%)で所有率が高く、若年男性だけでなく女性にも広まっていることがわかった。一方、iPadやGALAXY Tabに代表されるタブレット端末の所有率は3.0%だった。

 また、スマートフォンでインターネットをよく利用する「スマートフォン派」が14.2%に拡大し、昨年の20代~30代の男性が中心から一般化し裾野が広がった。Twitterなどのマイクロブログの利用率は、昨年比6.5ポイント増の16.2%。電子書籍を読みたい端末は、スマートフォン42.9%、タブレット端末29.4%だった。

 調査方法はネットリサーチ、調査対象は自宅からインターネットを行う13歳以上の個人。対象地域は岩手県、宮城県、福島県を除く44都道府県。有効回答数は3321。

 ■「インターネット個人利用動向調査2011」  (http://www.impressrd.jp/news/110628/hakusyo_11

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