このページの本文へ

BS-TBS 「わくわく通販王国」でAR技術活用

2011年06月23日 09時40分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 BS-TBS・通販王国・電通は6月19日、共同事業としてAR(拡張現実)技術を活用した日本初のテレビ通販番組「わくわく通販王国」をスタートした。

 具体的には5分間の「わくわく通販王国」の番組放送中、画面左上に表示されるアイコンをAndroidスマートフォンで撮影することで、URLを入力することなく商品紹介のページを閲覧し、商品購入ができる。

 毎回の番組放送中で2~3商品を紹介するが、AR対応サイトでは全商品の閲覧が可能なため、商品販売機会の拡大が期待できる。

 また、今回のARは、NTTコムウエアの技術を使用し写真画像認識を実施。事前にアンドロイドマーケットでダウンロードしたアプリのある携帯電話で撮影すると、写真が動き出し商品の動画(約2分~6分程度)と通販用のHPへ送客する仕組みで、TBSは「今後の通販番組のあり方を大きく変える可能性がある」とコメントしている。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事