このページの本文へ

アナログテレビで地デジを「見る」、レコーダーを使わず地デジを「録る」

教えます! 知らないと損する地デジ対策の【得】技

2011年06月30日 12時00分更新

文● アスキードットPC編集部/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

映像作品がより楽しめてインターネットも身近に!


じつは、多機能地デジチューナーの「AQUOSネットチューナー for 光LINK」には、まだまだ魅力的でおトクな機能がたくさん付いてるんですよ!


どんなことができるんだい?





お客さん、レンタルビデオ店は利用しますか?




昔から映画が大好きだから、以前はよく行ってたよ。でも、見たい作品がずーっと貸し出し中だったり、返却がめんどくさかったりして、最近は足が遠のいちゃってるんだ。


それはよかったですね!





なに言ってるんだよ、ぜんぜんよくないじゃないか。




違います。「AQUOSネットチューナー for 光LINK」なら、そんな問題もすべて一気に解決できるんです!「AQUOSネットチューナー for 光LINK」をインターネットにつないで「ひかりTV」や「アクトビラ」などのサービスを利用するのがおすすめです。


仕事では使うけれど、基本的にインターネットとかパソコンは苦手なんだ……。それとレンタルビデオと、どう関係があるのか説明してくれないかい?


最近、ネットを使った「ビデオオンデマンド」という有料サービスが浸透しているんですよ。「AQUOSネットチューナー for 光LINK」をインターネットにつなげば、映画やスポーツなどの映像コンテンツをレンタルビデオを借りるようにして、テレビで見ることができるんです。もちろん、ビデオやDVDと同じように、早送りや巻き戻しもできますよ。見たい作品が貸し出し中で見られなかったり、返却し忘れることもありません【店長のおすすめポイント…(3)】。お客さんにピッタリじゃないですか?

【店長のおすすめポイント(3)】
レンタルビデオ店に 行かなくても、映画などの映像コンテンツをオンラインで視聴OK!

 「AQUOSネットチューナー for 光LINK」をインターネットにつなげば、「ひかりTV」や「アクトビラ」などが楽しめる(いずれも有料)。映画や音楽などの専門チャンネルが見られる他、ビデオオンデマンドサービスを利用して、オンラインで映画などを視聴できる。もう、レンタルビデオ店でDVDを借りなくてもいい!?

※画像は「ひかりTV」の場合のイメージです。


へぇ、進んでる! 今はそんなことができるのか。





しかも、インターネットにつなぐので、テレビ画面でウェブサイトの閲覧もできますよ【店長のおすすめポイント…(4)】。

【店長のおすすめポイント(4)】
インターネットがテレビでできる!

 テレビで手軽にインターネットが楽しめる。最新の天気予報やニュースをチェックしたり、テレビを見ていて気になったことをすぐに検索したりできるのが便利。テレビがあれば、パソコンがなくてもだいじょうぶ!

※ページ内の画面はAQUOSネットチューナー for 光LINKのもの

テレビで操作できるのなら簡単そうだし、インターネットも気軽だね。パソコンを介さなければ、ネットへの苦手意識が消えるかもしれないな。



ひょっとすると……パソコンが得意じゃないってことは、デジカメで撮影した写真なんかは、どうしてるんですか?



えーっと……(コホンコホン)。いや、大きな声では言いたくないが、デジカメの小さなモニターで見るだけで、ためこんでばっかりだな。


予感的中! そりゃまた、もったいないです! やっぱり、早く「AQUOSネットチューナー for 光LINK」を買っていただかないと(苦笑)。デジカメ写真もテレビで見ることができますから【店長のおすすめポイント…(5)】。

【店長のおすすめポイント(5)】
テレビでデジカメ写真が見られる!

 つい撮りっぱなしで見ないまま終わってしまいがちなデジカメ写真も、「AQUOSネットチューナー for 光LINK」をつなげば、テレビにデジカメ写真を映して楽しめる。ボタン1つでスライドショーも!

テレビにデジカメ写真を映して楽しめる。ボタン1つでスライドショーも!

パチパチパチ(拍手)。いや〜、以前からテレビでデジカメ写真を見られたらいいのに……って思ってたんだよ。家族旅行の写真も、久し振りにみんなでいっしょに見たら楽しいだろうな。



そうそう、盛り上がりますよ!




ここまでカユイところに手が届く機能が付いてちゃ、かなわないね。参りました。いくら多機能でも、これで終わりだろう?




フフフ、それじゃ最後の切り札をお出ししましょう。




まだあるの!?





家庭内のLANに接続すれば、リビングのブルーレイディスクレコーダー(DLNA対応のサーバー機器)で録画したテレビ番組を、「AQUOSネットチューナー for 光LINK」につないでいる、別の部屋にあるアナログテレビで再生できるんです【店長のおすすめポイント…(6)】。

【店長のおすすめポイント(6)】
別の部屋で録画した映像をホームネットワーク経由で視聴OK!

 ブルーレイディスクレコーダーなどDLNA対応のサーバー機器と「AQUOSネットチューナー for 光LINK」があれば、家の中にホームネットワークを組むことができる。つまり、リビングで録画した番組を、書斎のテレビでも楽しめるということ。USBメモリ及びDLNAによるPC内に保存した写真の再生も可能だ。


なるほど。じゃあ、わたしの好きなゴルフ番組をリビングで録画しておけば、書斎のテレビでも見られるというわけか。



この仕組みを、「ホームネットワーク」っていうんですよ。こんなふうに、テレビをインターネットにつなぐと楽しみ方の幅が広がるので、地デジ対策以外の機能目当てに購入するお客さまもいらっしゃいますよ。


よしっ! 真剣に「AQUOSネットチューナー for 光LINK」を考えてみることにするかな!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン