このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アナログテレビで地デジを「見る」、レコーダーを使わず地デジを「録る」

教えます! 知らないと損する地デジ対策の【得】技

2011年06月30日 12時00分更新

文● アスキードットPC編集部/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

液晶テレビを買ったら地デジ対策は万全。そう思っていませんか? また、処分できずに困っている大型テレビが押し入れの隅で眠っている、などということもありませんか? この特集では、地デジ化の際に見落としがちなポイントと、できるだけ安価に地デジ化を実現する方法を伝授します。

今よりもっと楽しくなる!
「あなたのテレビライフ」を診断!

 地上デジタル放送への移行にともなって、さまざまな周辺機器やサービスが登場し、わたしたちのテレビライフはこれまでよりもさらに豊かになりつつあります。

 でも、「今よりもテレビライフが楽しくなるって言われても、いったいどんなことができるの?」と、思っている人が多いのではないでしょうか。

そこで試してみてほしいのが、この診断テストです。結果次第で、あなたのテレビライフは激変するかもしれませんよ!

 さっそく、診断してみましょう! 以下の質問に、YES/NOのいずれかで答えてください。

質問 YES NO
1 自宅にあるテレビで、
まだアナログのまま見ているものがある。
2 地デジへの切り替えぎりぎりまで、
アナログテレビでねばりたい。
3 地デジ対応のテレビは購入したものの、
もったいなくて捨てられないアナログテレビが残っている。
4 テレビの地デジ対策はすんでいるが、
録画機はアナログのままだ。
5 録画機も地デジ対応の製品に買い換えたいが、
予算的に躊躇している。
6 録画の頻度が低いのに、地デジ対応の録画機を買い直すのは
お金がもったいないと思う。
7 番組を録画しても見たら
すぐに消す習慣がある。
8 リビングで録画した番組を、
他の部屋のテレビで見たい。
9 レンタルDVDショップによく行くが、
見たい作品が貸し出し中だと、イライラする。
10 テレビでデジカメ写真が
見られたらいいな、と思う。
11 テレビでインターネットも
楽しめたら便利だと思う。

YESが2つ以上あった方は、
「多機能地デジチューナー」を検討してみてください!

【多機能地デジチューナーとは?】多機能地デジチューナーには、アナログテレビで地デジが見られる他、テレビを楽しむ魅力的な機能が満載

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン