このページの本文へ

ノーブランド「BIG FAN 80U-STEREO」

2基のファンで強力冷却! ステレオ感覚のUSB扇風機が登場

2011年06月11日 23時33分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今年も新型のUSB扇風機を見かけるようになり始めた秋葉原だが、なんとも気になる製品を見つけたので紹介しておこう。

「BIG FAN 80U-STEREO」
「ステレオ」感覚で涼しい風を浴びられる(?)「BIG FAN 80U-STEREO」。USBケーブルの長さは130cmと意外に長い。暑がりのユーザーにとっては試してみる価値があるかもしれない新感覚の“USB扇風機”だ

 「BIG FAN 80U-STEREO」と名付けられたメーカ名不詳の同製品は、2個のファンをUSBで動作させる、いわゆるUSB扇風機と呼ばれるもの。といってもファンガードを取り付けたケースファンをUSBバスパワーで駆動するにしているだけなのだが、新しいというか斬新なのが2個1セットという点。写真のように左右両サイドに配置することで、まさに「ステレオ」感覚で涼しい風を浴びることが可能となるのだ。
 使用しているファンは80mm角/25mm厚の一般的なものながら、肝心の回転数は不明(0.3A)。「とにかく夏は、大量の風を浴びていたい」という暑がりのユーザーにとっては試してみる価値があるかもしれない。
 価格は1480円。パソコンハウス東映で販売中だ。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中