このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第44回

~師範、PCから音が出ません!~

2011年06月09日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

認識されてるけど音が出ない! どうすれば?

編集S:さて、前回出てきた「システムから認識されてるけど音が出ない」状態からの脱出方法を。

さかもっちー:まず最初に、「本当に音が出てないの?」ということを確認しましょう。

あわしろいくや:ミュートがかかってたり、ボリュームが最低になってたりしないかの確認からですな。

hito:通知領域(デスクトップの一番上)にあるスピーカーのアイコンをクリックして「サウンドの設定」を選ぶか、「端末」から「gnome-volume-control」を実行してください、と。

さかもっちー:そうしたら、「出力の音量」の調整ですね。「サウンドの設定」ダイアログの上部にある、「出力の音量」を一番右に移動させて、「□ミュート」がチェックされていない状態であることを確認します。

ミズノ:ほうほう。

このへんの会話を一言で表すと、こういう状態のこと。ミュート設定が外れて、ボリューム最大、と

さかもっちー:さらに、「端末」から「alsamixer」というコマンドを起動して、こちらでもボリュームが最低になっていないか確認します。

編集S:ぬ、なんでそんな作業が?

hito:昔はここでなぜか、「PCM」とか「Master」みたいな音を出すのに必要なサウンドソースがボリュームゼロになっていたことがありまして……。

さかもっちー:この状態なら音が出ると期待できるので、「ハードウェア」タブを開いて、「スピーカのテスト」ボタンを押して、再生音テストモードにします。

やまね:あとは爆音に注意しながら「テスト」してみる、と。

さかもっちー:そうですねー。

hito:音が出ないと思い込んでいたけど、実際は問題なかった! っていう状態だと爆音が響きますねー。直前でボリューム最大にしてますし。こわいこわい。

瀬尾浩史:ボリューム最大にするのになにか意味があるのペン?

やまね:ある程度以下のボリュームにすると、なぜかいきなりミュートされる問題対策?

hito:そんな感じですねー。最大ボリュームにすると音が出ない、ってタイプの問題には遭遇したことないんで、とりあえず最大にしておくと問題範囲が狭くなるんじゃないかなー。

さかもっちー:ボリューム最大にすると、場合によっては強烈な音がするから怖いんですよね……。「ぐにゅー♪」って鳴ってくれればいいところで「ぐにゅぅぅぅぅぅー!!」ぐらいの音が出てきたりします。

やまね:それボリュームの大小とは違うんじゃ。

ミズノ:まあ、「音が出ないはず」という前提があるので、ホントに音出てない? っていうところはきっちり確認しておいてほしいところですね。

小林:これで音が出るようになりますか?

さかもっちー:ミュートされてたり、ボリューム最低だったり、という可能性がなくなるだけですね。必ず音が出るとは限りません。

hito:まあそれでも、結構な割合でミュートされてるパターンがあるので、確認はしてもらった方がいいですねー。あと、ノートならともかくデスクトップだと、「いやそのPC、スピーカー付いてないんで」みたいなことも……。

やまね:あるのか……。

編集S:デスクトップPCの一部にはスピーカーが内蔵されてるし、特にビジネス向けだとモノラルスピーカ内蔵のやつも多いらしいから……。

ミズノ:自作PCに手を出して、PCに外付けスピーカーがないと音が出ないことを知らずに……っていう展開は否定できないんですよねぇ。

瀬尾浩史:そういう場合はヘッドフォンでも買ってくるといいと思うのペン。

編集S:で、ミュートされていなくても音が出ないことが確定したら、次はどうすれば?

さかもっちー:イヤフォンでもヘッドフォンでもいいんですが、PCに接続できる外付け再生装置を準備します。外付けスピーカーでもいいですけど、簡単なのはイヤフォン?

あわしろいくや:百円ショップでも売ってますからなぁ。

ミズノ:iPodとかに付いてくるやつでもいいんですよね?

hito:まったく問題ないと思いますです。いわゆる3.5mmステレオミニ端子なら。

編集S:あれ、アナログミニ端子だとダメだったりする?

hito:します。ステレオミニじゃないとトラブルシューティングに使えない可能性が。

編集S:ほほう。

あわしろいくや:「片側からしか音が出ない」みたいなことがあるから、アナログミニ端子だとうまく行かないんですかな?

さかもっちー:そうですー。

やまね:まあ手元にないなら、お近くの百円ショップでステレオイヤフォンを調達してこい、と。

あわしろいくや:いまどきだと、普通のご家庭には1つぐらいはあるんじゃないですかなぁ。ケータイの箱の中で忘れられてたり。

瀬尾浩史:で、準備ができたら次のページ、と。


(次ページへ続く)

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン