このページの本文へ

JavaScriptでiPhoneアプリ開発!NimbleKit入門 (4/4)

2011年05月19日 11時00分更新

文●古籏一浩

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

プロビジョニングファイルの作成

 開発したアプリをiPhoneなどの実機にインストールして動作を確認するには、Xcodeのインストール後、プロビジョニングファイルを作成し、アップルのWebサイトで登録する必要があります。手順を紹介しましょう。

 プロビジョニングファイルは、アプリケーションフォルダ→ユーティリティフォルダにある「キーチェーンアクセス」を使って作成します。このキーチェーンアクセスをダブルクリックして起動します。

【図】03_provisioning/1.png

キーチェーンアクセスを起動する

 キーチェーンアクセスが起動すると以下のような画面になります。

 キーチェーンアクセスメニューから「証明書アシスタント」>「認証局に証明書を要求...」を選択します。

 以下のような画面が表示されるのでメールアドレスを入力します。要求の処理は「ディスクに保存」を選択し、「鍵ペア情報を指定」にチェックを入れて「続ける」ボタンをクリックします。

 保存先とファイル名を入力します。

 鍵のサイズが「2048ビット」、アルゴリズムが「RSA」になっていることを確認して、「続ける」ボタンをクリックします。

 無事にファイルが作成されると以下の画面になります。「完了」ボタンをクリックし、デスクトップにファイルが作成されていることを確認します。

【図】03_provisioning/8.png

デスクトップにファイルが作成されていればOK

 次に、ブラウザーで以下のURLにアクセスします。右側のカテゴリから「iOS Provisioning Portal」をクリック選択します。

 左側のカテゴリから「Certificate」ボタンをクリックします。画面が変わったら「Request Certificate」ボタンをクリックします。

 画面左下にある「ファイルを選択...」ボタンをクリックします。

 キーチェーンアクセスで作成したファイルを選択します。

 「Submit」ボタンをクリックします。

 以下のような画面になります。ここで処理に時間がかかるのでしばらく待ちましょう。ウィンドウは閉じずにこのままにしておきます。

 しばらくすると以下のような電子メールが届きます。

 ブラウザーで先ほど開いておいたページをリロードします。すると以下のように「Download」ボタンが表示されます。表示されない場合は、もうしばらく時間をおいてからリロードしてください。

 「Download」ボタンをクリックします。ファイルがダウンロードされたら「*If you do not have the WWDR intermediate certificate installed, click here to download now.」のリンクをクリックして、もう1つファイルもダウンロードしてください。

 ダウンロードした2つのファイルをダブルクリックします。

 キーチェーンアクセスが起動して以下のダイアログが表示されます。「追加」ボタンをクリックします。

 鍵のカテゴリに「iPhone Developer...」といった鍵が追加されます。

 次に、実機を登録します。iPhone/iPad/iPod touchなど、開発したアプリをインストールしたい端末をUSBケーブルで接続し、Xcodeを起動します。

【図】03_provisioning/21.png

Xcodeを起動する

 Xcodeが起動したらウィンドウメニューから「オーガナイザ」を起動します。

 Identifierの右側にある文字(16進数値)を選択してコピーします。

 「iOS Provisioning Portal」のページで「Devices」カテゴリをクリックします。

 「Add Devices」ボタンをクリックして実機を登録します。

 「Device Name」に実機の名前(任意)を入れます。その右側にある「Device ID」の欄に、先ほどオーガナイザ上でコピーした16進数文字をペーストします。

 実機が登録されると以下のような画面になります。間違って登録した場合は削除したいデバイスの左側にあるチェックボックスにチェックを入れ、「Remove Selected」ボタンをクリックします。

 次に、App IDのカテゴリをクリックしてアプリケーションIDを追加します。

 「New App ID」ボタンをクリックします。

 必要事項を入力します。最初の「Description」にはアプリケーションIDを、最後の「Bundle Identifier」には*と入力します。開発したアプリをApp Storeで販売した場合には、Bundle~に運営しているサイトのドメイン名を逆にしたものなどを指定します(一意であればよいので、必ずしもドメイン名でなければならないわけではありません)。

 App IDが追加されると以下のような画面になります。次に左側にある「Provisioning」をクリックします。

 「New Profile」ボタンをクリックします。

 プロファイル名を入力し、「Certificates」にチェックを入れます。App IDは先ほど登録した名前を選択します。Devicesでは実際に動作する機器にチェックを入れます。設定が終わったら「Submit」ボタンをクリックします。

 正しく処理されると以下のような画面になります。誤って未登録の機器を選択するとエラーとなるので再度設定し直してください。処理には少し時間がかかるので、この状態でしばらく待ちます。

 しばらくしてからページをリロードすると「Download」ボタンが表示されます。表示されない場合はさらに待ってからページをリロードしてください。

 「Download」ボタンをクリックするとプロビジョニングファイルがダウンロードされます。

 ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、オーガナイザで自動的にプロビジョニングファイルが追加されます。

 以上で、実機で動かす準備が完了しました。


 次回はNimbleKitでシンプルなアプリケーションを作成し、実機で動かしてみましょう。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています