このページの本文へ

東日本大震災後の支出、「震災前と変わらない」が80%

文●通販通信

2011年05月12日 09時52分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 リサーチパネルエイジアは5月11日、「東日本大震災後の消費活動別の消費指向とメディアに対する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

 調査によると、震災直後の各支出は「変わらない」が最も多かった。項目別では「インスタント食品」や「ミネラルウォーター」に対して一時的に需要が高まり、「外食」「旅行」「洋服・ファッション製品」など娯楽に対し支出を控える傾向が見られた。

 今後の各支出予想は「今後も変わらないと思う」が約80%となり、震災によって消費を控える傾向は低いことが読み取れた。一方、「減る」「どちらかといえば減る」は、震災直後に比べ東北地方で低下したが、全体的には高くなっている。

 震災発生時に利用したメディアは全世代・居住地域において「テレビ」が89%で最も多かった。「SNS」や「簡易ブログ」などのインターネットサービスは、30代以降利用率が低下し、年代による利用率の差が大きい。

 調査対象は16歳以上男女、調査地域は日本全国(※東北地方一部地域を除く)、調査期間は2011年4月22日から4月26日。サンプル数は500サンプル。

 ■「震災後の消費活動別の消費指向とメディアに対する意識調査」  (http://ecnavi.co.jp/news/press/details/352

カテゴリートップへ

ソーシャルランキング
  1. 意外と知らない、失敗しないインタビューの「質問のコツ」と「事前準備」 2
  2. チームで美しくメンテナブルなCSSを書くための 「Stylelint」導入のすすめ 1
  3. スクロールアニメにはjQuery不要でサクッと使える「ScrollReveal.js」が便利 1
  4. 「自社がどういうキーワードで人を集められるのか」企業と個人のミスマッチを防ぐ採用ページ作り 1
  5. この春、広告運用担当者になる新人に伝えたい3つの「意識」 1
  6. なぜいまさら「ブログ」なの?KDDIウェブに聞く新サービスの狙い 218
  7. 全部知ってる?今後のサイト制作で押さえたいCSSの最新プロパティ9選 161
  8. フロントエンドエンジニアが絶対読んでおきたいJavaScript最新記事ベスト10 120
  9. フロントエンド開発の現場で役立つJavaScriptの知恵10選 78
  10. これなら作れる!WordPressプラグイン開発に役立つ記事まとめ 62
  11. Facebook、Twitter、はてなブックマークでのエンゲージメント数をもとに算出
最新記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く