このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

エレコム/ロジテックで始める無線LAN ― 第6回

出無精でも持ち歩きたい! エレコム/ロジテックのモバイルグッズ

アキバ系グラドル・有川知里が、スマホデビュー

2011年05月19日 12時00分更新

文● 有川知里 撮影●小林 伸 ヘアメイク●平山良枝

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 新年度/新学期がスタートして早2ヵ月。連休も終わり、新生活にもそろそろ慣れ始めたのでは。ところで、IT機器の買い換えは済みましたか? 特に携帯電話は、新モデル発表を機に切り替えるのが利便性の面から言ってもベスト。今ならやはりスマートフォンがオススメ。そして本体と一緒に便利な周辺機器も買い換えておきたい。

 そこで今回は、デジタルと萌えの街・秋葉原を観光しながら、グラビアアイドルにして秋葉原系ゲーマーの有川知里ちゃんが、スマートフォン対応周辺機器を体験レポート!

スマートフォン初体験は秋葉原で!

有川知里(ありかわ・ちり)。秋葉原と池袋をホームグラウンドとし、日常生活は「自宅と大学の往復」という筋金入りの引きこもり系グラビアアイドル。(良い意味で)残念なオタ仕様のブログ『ちりぶろ。』も大好評。最新DVD『ちりたいむ』発売中

 みなさまどうもどうも、お初にお目にかかります! 有川知里と申しますっ!! 秋葉原と池袋をホームグラウンドとし、日常生活は「自宅と大学の往復」という筋金入りの引きこもり系グラビアアイドルでございます。

 みなさまが新生活をスタートした中、相変わらず家に引きこもってパソコンの前を定位置としている有川には、最近、ちょっとした悩みがあります。

 実は有川、まだスマホ未体験なんですよ。あんなにネット中毒なのにとか、各方面からお叱りを受けそうですけれど……。イエス、まぎれもなく事実なのです。

 もうすぐ今使っているケータイの2年縛りも解けるし、そうなったら有川も現代っ子! スマホデビュー!!しようと思っているのですが……。

 そんなことを考えていたら、運のいいことにASCII.jpさんから、体験レポートの声がかかりました。これも日頃の行ないの良さ? いや、単に運がいいだけ!?

 どちらにしてもスマホ体験できるのは嬉しいので(なかなか現物って触れられないし)、担当さんの待つ我が聖地★秋葉原へ突入してきました。

知里ちゃんがスマートフォンに求めるものは?

今回試用したのは、NTTドコモのスマートフォン『GALAXY S』(型番:SC-02B)。安定した人気を誇るスマートフォンの定番機種だ

編集 「さっそくだけど、知里ちゃんがスマートフォンに求めるものって何かな?」

有川 「まずは頑丈さですよねえ。スマートフォンってケータイとパソコンの中間というイメージなので、ぶつけたり落としたりすると壊れそうな印象がありまして……。

 次いで、音楽を聴いたり、動画サイトや新作ゲームのPVもチェックしたいので、音もしっかり聴けないと困ります。でも、それじゃバッテリーがスグなくなっちゃう?

 あとはネットの閲覧とブログ更新がきちんとできるか。今持ってるケータイだと画面が小さいのと、たくさんの文字を打つのが大変なんですよねえ。だから余計にメール無精に拍車が……ってのは置いておいて!」

編集 「いろんな希望があるんだね。今回はNTTドコモの『GALAXY S』を使ってもらおうと思うんだけど、エレコムから借りてきたスマートフォン対応の周辺機器を上手に利用して、その希望を全部叶えてみせましょう」

 スマートフォン初心者の有川としては、本体と一緒に周辺機器もいろいろ試せるのはありがたい限り。よーし、さっそくおためし、おためし!

有川知里ちゃんからのオーダー一覧
本体をデコレ&守りたい!
音楽も聴きたい!
一日中使いたい!
ブログを手軽に更新したい!
動画も見たい!

装着しやすくて、手になじむ!
専用シェルカバーで外出先での破損・落下から守る

 有川は極度のクラッシャーです(ブログを読んでくださった方ならご存知かもしれませんが……)。

 もう、普段使いのケータイなんか自転車で轢きまくりのお茶こぼしまくり。今使っている機種は、防水&耐衝撃仕様。こうでもしないと私のパワーには耐えられないのです。

シェルカバーは持ちやすさもアップする!

編集 「だったらまずはシェルカバーを装着してみよう。スマホのカバーは基本中の基本。落下の衝撃や擦り傷などから本体を保護してくれるしね。デザインも女の子向けのおしゃれな製品が増えているんだ」

有川 「有川ユースを考えると、やはりシェルカバーはマストですよね。おしゃれなものということで、女性向けのGALAXY S専用シェルカバー『MPSC-GS10PVGPN』を装着してみました。淡いピンク色で、表面には白い刺繍のようなデザイン。3つのラインストーンがキラリと光って女子っぽい!

 そして使い心地は……あれれ、シェルカバーを着けたほうが手になじむかも。それに手垢汚れが本体に付かないという安堵感がいいですねえ(笑)」

編集 「GALAXY Sは薄いからシェルカバーのぶん、厚みが増すと持ちやすくなるね。ボタンがある部分は切り欠きになっていて、縁が丸みを帯びている点も評価できる」

有川 「そうですね。ケータイクラッシャーの有川には嬉しいです。ぶつけてキズを付けやすい四隅もうまくシェルカバーが覆っていてポイント高いです」

 実はこのシェルカバー、なんと液晶保護フィルムが付属しているので、肝心の画面も安心。クラッシャーの魔の手から本体を守る対策としては文句なし!

GALAXY S用シェルカバー『MPSC-GS10PVGシリーズ』(色:ブラック・ブルー・ピンク・ホワイト/税込価格2100円/発売中)

 そして、装着もすごくしやすいし。ほら、某スマホのシリコンケースとか、友達に触らせてもらったことがあるのですが、絶望的なまでに取り外しにくいし、ゴミとファンデーション汚れが落としきれなくて往生しました。この『MPSC-GS10PVGPN』くらいサクッと装着・お手入れできると、気分的にも爽快です。

有川知里ちゃんからのオーダー一覧
クリア! 本体をデコレ&守りたい!
―― 音楽も聴きたい!
―― 一日中使いたい!
―― ブログを手軽に更新したい!
―― 動画も見たい!

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

エレコム公式FBページ

プレスリリース