このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

すべて見せます!! 「iPad 2」を全力チェック! ― 第3回

「iPad 2」カメラにビデオ、“風呂蓋”Smart Coverに迫る

2011年05月03日 12時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ご存じのように、「iPad 2」には前面と背面それぞれにカメラが搭載されている。性能としては、フロントカメラが640×480ドット、バックカメラが960×720ドットと、iPot touchくらいの画素数だ。iPhone 4と同様のカメラを期待していた人は残念だが、それでも何かしら遊べるかもしれない。本稿ではその実力を探っていく。

 またiPad 2と合わせて発表された「風呂蓋」こと、「Smart Cover」。これを利用することで、どの程度使い勝手がよくなるのか紹介してこう。

静止画はそのままでのアップは厳しい

 まずは静止画から見ていこう。iPad 2サイズのデバイスで写真を撮るとなると、第一にシャッターが押しにくい。画面が縦にしろ横にしろ、画面下部の中央にシャッターがくるので、ホールドが大変だ。

横でも縦でもシャッターの位置が画面下部中央なので、ホールドしにくい。室内で置いて使うという利用法が無難かも第三者から見ると、こんな感じの撮影姿になる

 暗所では手ぶれの回避が特に難しく、シャッターボタンが四隅にくるようなカメラアプリの登場を待つほかない。また、前述のように画素数は高くないため、アップルとしてはおまけ的な扱いなのかもと感じる。

 カメラ性能としては、いわゆるケータイやスマートフォンと比べるとだいぶ厳しいといわざるを得ない。色階調はまんべんなく出てくれるのだが、グラデーションはことに弱く、バックカメラの場合は長辺640ドットか480ドットくらいにリサイズして、ようやく見られるようになる。

屋外の明るいところでの1枚(画像上をクリックすると、リサイズしていない状態で表示される)。全体的に粗いため、iPad 2ユーザーには、リサイズしてのアップロードを推奨したい日陰での1枚。だいぶノイズは厳しいのだが、けっこうキレイに撮影されている(画像上をクリックすると、リサイズしていない状態で表示される)
店舗内での写真。照明はあったものの、ご覧の通り厳しい絵写りになっている(画像上をクリックすると、リサイズしていない状態で表示される)36色の色鉛筆で、色再現性をチェックしてみた。全階調を拾ってくれてはいるが、ビビットな感じになっている(画像上をクリックすると、リサイズしていない状態で表示される)

 ただその割には逆光に強く、がんばれば“色”の出る絵が撮りやすい。それはそれで面白いカメラに感じている。特に画像処理をしていないのに、レトロ風になってしまうこともあるのだ。

逆光には意外と強く、上着の色がそれなりに記録されているのが分かる(画像上をクリックすると、リサイズしていない状態で表示される)

 iPhone 4ユーザーの場合、タップでピントを合わせる機能を利用して、マクロのように接写している方は多いだろう。iPad 2でも同じことが可能で、だいたい20cmくらいまで寄ることができる。

接写は写真くらいの距離ならOK。iPad 2の影が入らないように光源の位置を確認しながら撮影するといい

 そのため、花や料理といった写真が撮影しやすいのだが、問題がある。それはiPad 2のボディサイズだ。影がとてもできやすいので、光源を意識してアングルを決めなくてはならない。サッとカバンなどから取り出して撮るというスタイルが難しくなるので、慣れるまでは苦戦するのではないだろうか。

 あまりよくない印象なのだが、撮影したデータをそのままアップするのではなく、リサイズしてのアップであれば十分ブログやTwitterへの投稿といった用途に耐えられる。またiOSデバイスは、「Lomo」(ロシア製コンパクトカメラ)調やフィルム調に加工できる画像処理アプリが豊富なので、それらを利用すれば十二分に遊べてしまう。

 そこで、筆者愛用の画像処理アプリ「Photogene for iPad」で少し遊んでみた。Photogeneは、シャープネスや明るさの調整だけでなく、Lomoといった定番の効果もできてしまう優秀なアプリだ。デジタル一眼レフカメラから取り込んだデータも同アプリで処理して、ネット上にアップロードしている。

iPad 2で撮影した写真を「Photogene」で読み込んだところ。今回はPresetから「40'Vintage」を選択640×480ドットにリサイズして終了。これくらいなら気にせずにアップできる
Photogene for iPad
作者 Omer Shoor 価格350円
ファイル容量4.9MB カテゴリ写真
対応デバイスiPad 対応OSiOS 4.2以降

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中