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震災一カ月後の消費マインド、消費自粛は63.6%…電通総研

2011年04月28日 09時46分更新

記事提供:通販通信

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 電通総研は4月27日、「震災一ヵ月後の生活者意識」調査の結果を発表した。

 調査結果によると、2011年4月の消費気分指数は、震災一カ月後は83.6ポイントとなり、震災前(2011年3月)より6.0ポイント減少した。

 消費気分指数を全国7ブロックごとに比較すると、大きな被害を受けた東北地方が77.0ポイントと最も低く、次いで関東甲信越が80.7ポイント、北海道が81.5ポイントだった。一方、中部以西の指数は全国平均を上回り、被災地からの地理的距離や直接的被災・後遺症の有無が、現時点での消費マインドに大きく影響していることがわかった。

 今後3カ月後までの暮らしを天気でたとえると、「晴れ」が43.9%、「曇り」が30.4%、「雨」が25.8%となり、今後の暮らし向きの予想はやや悪化した。

 同社は今後の個人消費は、原発問題収束が自粛緩和のきっかけと考えられ、さらなる消費マインド下落の可能性も指摘。一方で「経済活性化のため経済的余裕があればお金を使いきたい」(思う46.1%、思わない11.1%)という声もあった。調査手法はインターネット調査、対象は20-69歳男女2000人。実施日程は4月11日~12日。

 ■「震災一ヵ月後の生活者意識」  (http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011040-0427.pdf

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