このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第41回

~師範、Ubuntu 11.04を使ってみたいです!~

2011年04月28日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

UnityとUnity 2D

編集S:前編で11.04見てきて、さっそく質問があるんですが。

小林:なんでしょう。

編集S:11.04のUnityってCompiz使うんだよね。そーすると、Compiz動かない環境ではどうなるの? っていう。Compiz動かない環境、世の中には結構色々とあると思うのだ。

あわしろいくや:11.04「では」自動的にGNOMEになりますな。

ミズノ:ちなみに、Unityが動く環境でも、ログイン時点で「Classic Desktop」っていう指定をするとGNOMEが使えるようになってます。これまでとは細かい場所に違いがあります。

編集S:ほうほう。……って、11.04「では」って何。

小林:11.10では、「Unity-2D」が使われるようになりそうです。

あわしろいくや:11.04でも「sudo apt-get install unity-2d」なんてすると使えますな。

やまね:11.10になるとGNOMEなくなる可能性があるんだっけ?

ミズノ:マーク・シャトルワースはそう言ってますねぇ。GNOMEがなくなる、というよりは「GNOME2.x系がなくなる」で、GNOME3系列はちゃんとパッケージが維持されるハズではあるんですが。

編集S:ぬぬぬぬ。

hito:まあ「GNOMEなくなる」話は鬼が笑いそうなので置いといて。

あわしろいくや:Unityは良くできてるので、なくなってもそれほど困ったことにはならなそうですな。

hito:Unity-2Dも、Compiz版Unityと基本的な操作は同じものになってますね。あと見た目も揃えてあります。

Unity-2D によるデスクトップ。Unityといっしょだ!

ミズノ:Compiz版の方が見た目は綺麗な気がしますねー。Unity-2Dはメニューとかが微妙に垢抜けない。内部的にはKubuntuと同じQt使ってあるのでぐにぐに動きますよん。

やまね:この違い、Windows Vista以降のAeroとAero Glassの違いみたいな感じだね。

hito:細かな見た目の違いも含めて、なんとなくそんな理解でいいかもですね。……まあ調整不足とか、いろいろな事情で11.04のUnity-2Dはまだ本気じゃないので、11.10先生の次回作にご期待ください、みたいな。

編集S:ほほー。それでも、使ってみると幸せになれるかもしれない?

あわしろいくや:幸せになれるんじゃないですかなぁ。未来のデスクトップ感はあります。

小林:各種メニューもアニメーションしますし、「Compiz版Unityが動かない環境でUnityに慣れる」という目的にせよ、ネットブック環境向けに使ってみるにせよ、楽しいのではないでしょうか。

hito:Aeroっぽいといえば、UnityでもAero Snap(関連記事)みたいな操作ができますよ。

ミズノ:ウインドウを「つかんで」移動させるとき、画面の上端にぶつけると最大化できるんですよね。あと「画面の左端・右端」にぶつけると、「画面の右半分 or 左半分を覆うように」最大化します。

あわしろいくや:ウインドウを移動させるときにはサイズを変えたいことも多いので、合理的ではありますな。

編集S:お、ウインドウを簡単に2枚並べられるようになる?

小林:そうですね。右・左端に「ぶつける」操作を使うと、画面を半分ずつ使えるようになります。

hito:あと、「右クリック」や「中ボタンクリック」で最大化ボタンを押すと、いつもと違う挙動になったりもしますね。

編集S:うお、縦幅とか横幅だけ最大化された!

小林:そのほかにも色々な操作があるので、ここを見てみるといいですね。

hito:限りなくAero Snapからのパクりっぽいのはどうかと思う部分もあるんですが、まあそれを言い始めると、Windows 7のタスクバーは(Mac OS Xの)Dockのパクりって話にもなったりしますし、どこまで行っても決着しない話が……。

瀬尾浩史:それ、最終的にAthenaとかMotifぐらいまでさかのぼる話になるペン……?

編集S:やばい。古代の話すぎてついていけない。

ミズノ:まあ、GUIはどうしても「使いやすさ」とか「他のOSからのスイッチコスト」を考えると揃えていくしかないんですよねぇ。

瀬尾浩史:ウインドウ操作ボタンが右肩にあるか左肩にあるかだけでも、結構慣れるコストが違ってくるから難しいところペン。

ミズノ:なので、Emacsを使うようにするといいですよ!

編集S:はい!?

ミズノ:Emacsだけで暮らせるようになれば、各OS間の操作の違いなんて幾らでも吸収できます! Emacs動かないOSなんて滅多にないし!

やまね:Emacs覚えるコストの方が大きいんじゃ……。

編集S:うん。


(次ページへ続く)

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン