このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Apple Geeks 第36回

iPhone/iPadの「位置情報記録」への対策方法は?

2011年04月26日 18時00分更新

文● 海上忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

累積された位置情報を地図で確認

 位置情報流出と聞いてもピンとこない場合は、本件をレポートしたAlasdair Allan氏とPete Warden氏が開発したMac OS X用ソフト「iPhone Tracker」を利用してみよう。ダウンロードした書庫を展開すると現われる「iPhoneTracker.app」を起動すると、iPhoneの最新のバックアップデータを自動的に検出し、その内部にある位置情報データベースファイル「consolidated.db」を基にした地図が表示される。

 使い方は簡単。起動してしばらく待てば世界地図が現われるので、大きな黒丸で表示される位置情報集合体に、地図の拡大率を上げて迫ればいいのだ。自宅周辺が画面の中央になるように調整し、画面下のスライダーで基準日を変更すれば、iPhoneがどこを通過したかを調べることができる。当然、行動範囲が広いユーザーはそのように表示されるし、海外出張が多い場合には世界地図で“足跡”を確認できるのだ。

画面下部のスライダーを操作したところ、iPhone 4を入手した2010年6月24日から位置情報が記録されていることを確認できた

基準日を「All Time」にしてみた。いつもiPhoneを持ち歩いているだけに、筆者の行動範囲が一目瞭然だ

基準日を2011年1月6日に設定したところ、このような情報が。確かに、1月8日には芦ノ湖〜湯河原方面をドライブしている

 若干不本意な形での位置情報保存ではあるが、プライバシー問題に目をつぶれば、このツールはかなり面白い。要するに、実はiPhoneがGPSロガーだったわけで、自分の行動履歴を地図で確認できるという副産物を得られるからだ。iPhone Trackerの地図は大まかな点しか表示されない仕様になっているが、ドライブしたエリアを鳥瞰する目的には十分使える。難しいことを考えず、まずは試していただきたい。

対策方法はコレだ!

 結論からいうと、少なくとも現時点では、自動的に位置情報が記録されてしまう問題自体は防ぎようがない。iOSの設定パネルにも、iPhoneの同期/バックアップツールたるiTunesにも、位置情報の記録/転送を中止するためのオプションが見当たらないからだ。

 気になる場合は、iTunesにiPhoneをマウントして「概要」画面を表示し、オプション欄にある「iPhoneのバックアップを暗号化」をチェックしておこう。これでバックアップファイル全体が暗号化処理され、通常の方法では内容にアクセスできなくなる。

バックアップを暗号化しておけば、Mac OS X/Windows経由で個人情報が漏れる危険は回避できる

 暗号化を有効にしたあとは、前述の「iPhone Tracker」を起動しても、位置情報の取得を開始した日以外の位置情報は表示されなくなる。家族にも言えない場所に出入りしている場合には、このように設定しておいたほうがいいだろう。暗号化を無効にすれば、再び位置情報データベースにアクセスできるようになり、iPhone Trackerの表示も元通りになる。


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中