このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第40回

~師範、“Natty Narwhal”って何ですか!?~

2011年04月14日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

11.04にはどんな変化があるの?

編集S:ということで、まずは11.04の変化点からまとめるといいのだ。更新されたソフトウェアとかそのへんから。コードネーム(Natty Narwhal)については瀬尾ペン先生がよきに計らってくださる。

瀬尾浩史:聞いてまペンよ!?

hito:今頼まれたと思ってあきらめてください。

瀬尾浩史:ペンー!?

あわしろいくや:これでコードネームの説明は終了、と。あとはソフトウェアですな。まず、OpenOffice.orgからLibreOfficeに切り替えられますな。

小林:LibreOfficeそのものはOpenOffice.orgから分岐したものなので、大きな操作性の変化はありませんね。

hito:大部分のバグはそのまま引き継いでるぐらいですからねぇ。色々と細かな点では機能が強化されてます……が、普通の人にとっては「OpenOffice.orgが新バージョンになった」ぐらいの認識でも問題はなさそうな気がします。

あわしろいくや:まあそんな感じでもいいかもですなぁ。ふつーの人なら。

やまね:いくやさんは普通の人ではない、と。

あわしろいくや:い、いっぱんじんを捕まえて何を言っていますかな!

編集S:「一般人」ではなく「いっぱんじん」というあたりがポイントか……。

あわしろいくや:あ、あいあむあんいっぱんじん?

瀬尾浩史:なにか英語的には猛然と微妙な気がするペン……。

hito:不定冠詞が一応「an」になっているらしいところが芸が細かいけど……。

あわしろいくや:←いっぱんじん

編集S:ト書き形式であることを利用した自己主張までしなくても……。

ミズノ:逸麺麭塵?

やまね:ぬぅ……逸麺麭塵か!

hito:そこ、ハリセン喰らいたくなければ民明書房的な捏造うんちく始めるのは止めれ。

やまね:「これはいっぱんじんですか?」

hito:それもやめなはれ。

あわしろいくや:まあ、LibreOffice/OpenOffice.orgを同じものとして見ると、10.10からはそんなに大幅な変更はないので、変更管理がものすごく重要だー、という話でなければスルーでいいんじゃないですかな。

hito:Firefoxが3.6から4.0系になるのはすごく大きな変化かもしれませんね。

編集S:どれどれ……ってうわ、見た目からして3.6と4.0で全然違うのか!

小林:見た目以上に、各種拡張機能の互換性問題があるので、Firefoxをカスタマイズして使っている人は、アップグレードのタイミングを少し気にした方がいいかもしれませんね。

あわしろいくや:11.04にすると問答無用でFirefox4.0になりますからな。3.6まででしか動かないような拡張を使っている人は、アップグレードすると悲しい気分になるかもしれません。

ミズノ:そこでEmacs上のw3mですよ!

hito:ほほう。テキストブラウザだけで十分だと。

ミズノ:ごめんなさい嘘つきました。さすがにw3mだけじゃ生きていけません……。

編集S:そんなこともあろうかと思って、ChromeやChromiumに移行済み、って場合ならあんまり影響ないかも、とか思ってしまった……。

小林:それはあるかもしれませんね。Chrome/Chromiumをメインにしている人にとっては、Firefoxがどうアップグレードされても影響はないかもしれません。

hito:あとは、Firefoxをふつーに使っていて、拡張機能を使ったカスタマイズをしていない人にとっては「ちょっと見た目が変わるけど、サクサク動くようになった」ぐらいの認識でいいかもですね。

やまね:あとRhythmBoxがBansheeになった?

あわしろいくや:そこはあんまり大きな影響はないんじゃないですかなぁ。いろんなカスタマイズをしている人は困る可能性があるかも、というパターンで。

小林:Bansheeも、見た目や操作感はそこまで違いませんからね。

ミズノ:なんとなくそんな気はする。RhythmBoxがメジャーバージョンアップした、みたいな認識でもそんな困らないんじゃないかなぁ……。


(次ページへ続く)

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン