このページの本文へ

Twitterを読み上げる「ついまる」でオトナの限界を試す!

2011年04月14日 12時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

安定して使えるのはリプライ欄だった

 筆者のフォロー数は1109人と多い。そのため、リストにニュース系アカウントを登録して読み上げ用にしてみた。なんとなく、リアルカップルを登録してみたところ、非常に「爆発しろ」的な気分になった。しかも、律儀にフォ郎とフォロ美と読み分けさせていたので、だいぶダメージが大きかった。もう二度とそんなことはしないだろう。

 リストは読み上げ中にも切り替え可能なので、いくつかリストを用意しておき、話題に応じて切り替えるのがスマートだろう。この部分、もう少しリアルタイムに追いかけやすい作りにしてもらえると、さらについまるの使い勝手がよくなりそうだ。ただ、リストの取得が不安定でときどきツイートの取得に失敗しているため、今後のアップデートに期待したい。

 また周辺の購入者に用途を聞いてみたところ、ニュースや実況ハッシュタグを読ませている人が多かった。中でも面白かったのは友人で、片想いの方を登録しているのだとか。ちょっと怖い……、いや甘酸っぱい使い方もあるなと感じた。形は人それぞれだし、うん。実りやがったら爆発しろっていうけど。

 少し脱線したが、リスト表示にしろ、タイムラインを読み上げているにしろ、ログから読んでいるとき、新着があると、それを優先して読み上げることがある。また特定のユーザーを登録した場合は、その人のタイムラインを読み上げるため、意図しないユーザーのIDが読み上げられることもある。(うまく取得してくれないことも)

 またバグなのかは不明だが、特定のユーザーでフォ郎とフォロ美に割り当てたあと、特定のリストやハッシュタグ読み上げに切り替えた場合でも、その設定が反映され続ける。

 6時間ほど格闘した結果、どうやらリプライがもっとも取得漏れが少ない印象だった。リストは時間帯にもよるのだろうが、ウェブ版でチェックしても取得ミスがあるなど、あまりオススメできない。この辺りもアップデートに期待だ。

(次ページに続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン