このページの本文へ

タカラトミー「ついまる」

Twitterのツイートを読み上げるUSBアイテムが発売予定

2011年03月25日 23時50分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「Twitter」のツイートを音声で読み上げるというユニークなUSBアイテム「ついまる」が、タカラトミーから登場。来週31日に発売となる予定だ。

「フォ郎」 2モデル 背面
「Twitter」のツイートを音声で読み上げるというユニークなUSBアイテム「ついまる」。男性の声でしゃべる「フォ郎」と、女性の声でしゃべる「フォロ美」の2モデルがある

 「ツイッターアニマル」こと「ついまる」は、男性の声でしゃべる「フォ郎」と、女性の声でしゃべる「フォロ美」の2モデル。PCとUSB接続し、ダウンロードで提供される専用ソフトウェアを利用することで、自分のアカウントのタイムラインや特定の人のツイート、ハッシュタグ、自分宛メッセージ、作成したリスト等を読み上げてくれる。
 音声は、スピードや音程を最大10種類まで設定可能で、10人まで異なる音声で振り分けてしゃべり分けさせることもできる。さらに「フォ郎」と「フォロ美」は同時接続も可能だ。ただし、同一機器を複数台接続したり、3台以上を同時に接続することはできない。
 サンプル版が入荷しているフェイス秋葉原本店によると、予価は2480円とのことだ。

仕様 仕様 仕様
ダウンロードで提供される専用ソフトウェアを利用することで、自分のアカウントのタイムラインや特定の人のツイート、ハッシュタグ、自分宛メッセージ、作成したリスト等を読み上げてくれる

【取材協力】

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中