イベント作成の手順
作成された「イベント」を閲覧し、コメントを投稿(Tweet)する方法はすでに紹介したとおりだ。ここからは、新たにイベントを作成する手順を説明しよう。
イベントを作成するには、EventJotのトップページを表示して、画面下部にある左端のアイコンをタップする。「新規イベント作成」画面が表示されたら、「イベント名」と「イベントの説明」に記入する。「作成」ボタンをタップすると、新規イベントが作成される。
イベント作成直後は、当然ながら画像やコメントは一切ない空っぽの状態だ。ここで、画面下部に配置されている「+」付きの吹き出し/カメラ/ギャラリーアイコンのどれかを使って、写真やコメントを投稿するといい。
またカメラ機能による写真撮影を終えると、写真を利用するかどうか選択できる画面が表示されるので、利用する場合は「保存」をタップする。気に入らなければ「破棄」をタップするだけで何度でも撮影し直せる。
「保存」ボタンのタップ後に、撮影した写真の拡大/縮小を行なえるようになる。表示サイズを決めたら、「コメント」ボタンを押すとコメントを記入できる。最後に「投稿」ボタンをタップしたら、投稿が完了だ。
(次ページへ続く)