このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

NC JAPANも祝福、リネージュIIユーザーがリアル婚!?

2011年02月17日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

鋭い質問も飛び出した“聖”血盟オフ会

 結婚式に集まった新郎新婦の所属する“聖”の血盟の血盟員たち。結婚式の翌日は遠方在住のため式に出席できなかった血盟員たちも集まりオフ会が行なわれた。100人を超える大規模血盟の“聖”、今回のオフ会に集まった血盟員は、盟主のひじりんさんに新郎新婦など、四国在住と関西地方在住の総勢12名。
 この血盟のオフ会にはNC JAPANのスタッフたちも参加。FSラエミナによる“聖”血盟カルトクイズやプレイヤーからの質問に小髙プロデューサーが答える質問コーナーなどが設けられていた。
 中でも小髙プロデューサーへの質問コーナーでは、攻城戦やレベルキャップ制限についてのL2プレイヤー全員が気になる質問があったので、質問と回答を掲載しておこう。

オフ会はラエミナ氏からの“聖”血盟に関するカルトクイズから始まった。このカルトクイズは、正解数によってプレゼントが変わるということもあり参加者たちは真剣だ

血盟員:攻城戦での変化が見られず単調になってしまっているため、攻城戦を行なわない血盟がちらほら出てきているようですが、攻城戦で盛り上がるような要素を加えてもらえることはないのでしょうか?
NCスタッフ:戦いが単調になってしまっているので変えてもらいたいというお声は多数いただいております。Goddess of Destruction(GoD)でスキルが大きく変わるので、それを対人のほうでどう生かしていくかが今後の課題になっています。
血盟員:現在レベルキャップが85となっていますが、レベルキャップを外す予定はいつの予定ですか?
NCスタッフ:明確な日付はまだなんですが次のアップデートのさらに次のアップデートで、レベル99までいけるようになります。
血盟員:1年後くらいですかね?
NCスタッフ:そんなには長くお待たせしない予定です。

オフ会参加者の聖の血盟員たちからの質問に答える小髙プロデューサー

血盟員たちから踏み込んだ内容の質問が出たほか、NC JAPANスタッフもプレイヤーへの直接ヒアリングができる貴重な機会ということもあり、中身の濃い会話がされていた

血盟員:レベル85まではトントン拍子でアップデートが掛かっていたのに、上限が85になってからレベルキャップが外れるまでに時間がずいぶんかかりましたけど、理由を教えてもらえますか?
NCスタッフ:レベル85で止めていたのは、これから始める人がレベル99とかになっていると先にプレイを始めている人には追いつけないと思ってしまうのを防ぐためというのがあります。
血盟員:なるほど、けど上限が85で止まってしまったため、すでに85に到達した人のやる気が失われつつあるんですよ。
NCスタッフ:それもあると思うのですが、僕達が昨年10月から行なっているレベルが上がりやすくなるキャンペーンを始める前の話になりますが、攻城戦で高レベルのプレイヤーに初心者プレイヤーが一撃で殺されてしまうといった状況になるとやる気を失ってしまうため、レベルキャップを外さないでほしいという要望がありました。
血盟員:うーん、そっちのほうが多かったんですね。 何年もかけて育ててきた私にしてみると、ここ数ヵ月のキャンペーンで一気にレベルが上がって追いつかれてしまうと、俺の何千時間を返せって!(笑)
NCスタッフ:その辺とのバランスはとっているつもりではいます。この辺のバランスが崩れるとゲームが崩壊してしまうので、そのあたりは皆さんの声に真摯に耳を傾けながらバランスを取っていこうと思います。
血盟員:L2というと、アンタラスとヴァラカスという超大型ボスがいますが、あの2体のボスを倒せるイベントをもう少しやっていただければと思います。
NCスタッフ:ボスのいるゾーンと村を直通通路で結んで、ドンドン人を送り込めるようにするといったイベントを企画しています。また、次のアップデートでアンタラスとヴァラカスの2体の能力値が調整される予定です。

オフ会の最後には、前日新郎新婦に贈られたL2グッズがもらえるじゃんけん大会も行なわれた

NC JAPANスタッフと“聖”血盟の血盟員による記念撮影。今回の取材ではみかん媛さん、栗タルトさんならびに血盟員の皆さんには大変お世話になりました。この場を借りまして御礼申し上げます

結婚式を取材させていただくにあたり、ご臨席されたすべての方にご確認を取ることができませんでしたので、NC JAPANスタッフ、新郎新婦、血盟員以外の方はプライバシー保護のためにモザイク処理を致しました。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ