このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

音楽が会話の代わりだった――ボカロP「ハチ」19歳の心

2011年02月18日 12時00分更新

文● 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

会話の代わりに音楽があった

── 創作活動以外に趣味はありますか? スポーツとか。

ハチ いや、あまり好きじゃないですね。


── 創作の刺激になっているのは?

ハチ 本はちょこちょこ読みます。小説も漫画も。漫画は、浅野いにおとか、松本大洋とかが好きです。


── ハチさんの絵柄は独特ですが、それにも影響している?

ハチ うーん……。


── 音楽だと?

ハチ 本当にいろいろ聞いています。最近は「OK Go」とか好きですね。


── OK GoといえばYouTubeの公式PVが話題になりましたよね。興味の持ち方がFlashアニメに通じているような。

ハチ 最初に入ったのが映像付きだったので、そういうのに親しみを感じるのはあります。


OK Go - Here It Goes Again




── そう考えると、ネットが新しい世代の作品に影響を与えているのかなと。

ハチ そうですね……。でも今思うと、なくてもいいかなとも思います。インターネットは、何て言えばいいのか、「考えなくてもいい」というか。回答がぽんぽんと羅列されていて、なぜこれがこうなったのかという理由を考える余地がない。それはそれで面白いんですが。


── それは深い考えですね。と、ここまでいろいろ質問させていただきましたが、まだハチさんの原点というのが見えてこない……。ハチさんのユニークな作品を生み出す原動力は何なんでしょう。

ハチ 自分でもよく分からないですけど……。


── お姉さんの影響が大きいとか?

ハチ いや、そうではないです。


── 親が音楽が好きで、うちでよくCDが流れていたとか。

ハチ 違いますね。


── でも中学生からバンドを始めて、数年間やってきただけでこんなに魅力ある曲が作れる。不思議ですよ。

ハチ 音楽ばっかりやってきたからかもしれません。全然会話しないんです、今でも。高校3年間の会話の量をぎゅっと絞ると、4ヵ月くらいに減ると思うんです(笑)。冗談抜きで。


── ああ、なるほど。会話じゃないところに気持ちを込めた。

ハチ すごく偏ってたんで……会話の方に行かなかった栄養が、こっちに来てるのだと思いますね。



 といったところで、ネットクリエイターの申し子・ハチさんの姿勢が伝わっただろうか? そんな彼が率いるバンドも出演する「INTERNET INDEPENDENT MUSIC LIVE FES」が、3月6日に東京・品川にあるステラホールにて開催される。

 ライブは「両手で数えるほどしかやってない。段階を2、3個吹っ飛ばしてるから実感が……」と語るハチさんだが、「楽しもうと思っています」と意気込みも語ってくれた。ネットからリアルに踏み出す記念すべき日を、ハチさんとともに楽しもう!


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン