このページの本文へ

マイクロソフト、Bingにテレビ番組検索機能などを追加

2011年02月09日 06時00分更新

文● TECH.ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2月8日、日本マイクロソフトは同社の検索サイト「Bing」日本語版の機能を拡充。「テレビ番組検索」やTwitter上での旬の話題をタイムリーに検索できる「ソーシャル(Beta)」などを利用できるようにした。

Bing日本語版のトップページ

 テレビ番組検索は、検索フォームに「テレビ番組」と入力することで、地上波、BS、スカパー!で放送中の番組の情報が分かるというもの。さらに一覧表示されたリストの番組名をクリックすると、番組名での検索が実行され、番組内容や出演者、あらすじなども参照できる。

検索フォームで「テレビ番組」と入力

放送中の番組一覧が分かる

番組名で検索すると、番組の詳細を知ることができる

 スカパーJSATとのデータ連携によって、スカパー!、スカパー!e2、スカパー!光で放送している約280チャンネルの1ヶ月分の番組情報と公式予告編動画の検索・閲覧も可能。同社では「膨大な数のチャンネル及び番組の検索」が容易になり、「ユーザーの利便性」が向上するとする。

 Bingの「その他」機能として追加された、ソーシャル(Beta)は、ユーザーが指定したキーワードに対して、「概要」「公開されている更新」「注目のリンク」という3つのカテゴリーを表示。「概要」ページでは、注目のリンク(Twitterで最も引用されているサイト)と、最新のアップデート(キーワードを含むつぶやき)をまとめて表示。

Twitterの検索ができるソーシャル(Beta)

 検索結果として表示されたつぶやきをその場でリツイートしたり、ハッシュタグでの検索もできる。

 なお、検索結果として表示されるツイートは、発信時間、発信者の信頼性など多数の独自指標を使ってランキングされたもので、単純なリツイートによる重複や、スパムなどをフィルタリングして表示する機能を持つという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン