このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第36回

~師範、コマンドが魔法の呪文みたいです!~

2011年02月10日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コマンドライン操作でNautliusの代わりをしてみよう(その2)

編集S:前ページでファイルを表示するところまでは辿り着いた、次は「Nautilusでファイルを選択してダブルクリックもしくはEnter」の代わりになるところだ!

あわしろいくや:FirefoxとかGIMPだと、「firefox 01.png」なんてやるとファイルを開けるのですが、「ダブルクリックやEnterと同じようにしてファイルを開く」には「xdg-open」というコマンドを使います。「xdg-open 01.png」とするとファイルを開けますな。

編集S:「指定の画像ファイルを一気に開く」とかをしたい場合は?

ミズノ:Firefoxで開くのでよければ、「firefox 01.png 02.png 03.png」なんてすると、Firefoxで3つタブが開きますね。

編集S:ほほー。

あわしろいくや:xdg-openは一個しかファイルを開けないので、こういう使い方にはそのままでは上手くいきませんな。やり方はあるので、次ページにしましょうか。

やまね:ここまでだと、「操作が複雑なNautilus」って感じだよね。

村田:ポイントはここからで味噌。

小林:コマンドライオンは強いんです。がおー。

hito:まだライオンネタ続けるんだ……。

瀬尾浩史:こ、この人たちどうにかするペン……。

あわしろいくや:(スルーしながら)まずは「*」からですな。画像ファイルが沢山置いてあるディレクトリで、「firefox *」なんてすると、大量の画像ファイルが開くはずです。

編集S:ふむふむ。

あわしろいくや:「*」には応用パターンがあって、「*.png」とか「2010*.png」なんて指定もできます。最初のは「拡張子.pngのファイル」、後者のは「2010(なにか).pngというファイル」に合致します。言い換えると、前者なら.jpgとかにはヒットしませんし、2010の方なら「2009」とか「2011」で始まるファイルにはヒットしません。

ミズノ:これを指定して「firefox 2010*.png」とかすると、条件を満たすファイルだけが一気に開く、と。

編集S:おお、Nautilusでぽちぽちマウスで選択するよりは便利かもしれない。

小林:がおー。

瀬尾浩史:あの……。リーダーが深刻に壊れかけてるペン?

小林:仰向けがおー?

やまね:仰向けで壊れるリーダー……。

編集S:……スルーで。ハリセン効かなそうだし。

hito:そのうちアルコールに負けて落ちると思うので、それまで耐えれば……。

ミズノ:画像ファイルだと、いろんなディレクトリに分散してることもありますよね。「writing/2010」とか「writing/2011」みたいに、特定のディレクトリの下にサブディレクトリが……みたいな状態。こんな場合でもコマンドラインだと楽勝です。

あわしろいくや:ですな。「firefox */*.png」なんてすると、まとめてファイルを開くことが可能です。階層が増えてるなら「firefox */*/*.png」でOKです。

編集S:くっ、GUIだとめんどい……。

瀬尾浩史:こういうワイルドカードでの指定を「シェルグロブ」(shell glob)って呼ぶペン。

あわしろいくや:正しい名前を知っていると、ググるときに便利ですな。

編集S:ちなみに、これだと対象のファイルわかりにくいよ! って場合にはどうすれば?

hito:「ls */*.png」ってやるとターゲットになるファイルが表示されますね。これだと改行なしでだだーっと表示されるので、「ls -1 */*.png」ってやると、1行ごとに表示されたりもします。

村田:1行ごとに表示されると何が便利かと言うと……もうしばらく後で分かるで味噌。

ミズノ:これとは直接関係ないけど、lsコマンドには「-R」(下位のディレクトリの中身も表示する)とか「-S」(サイズ順に表示する)っていうオプションもあったりするので、使いこなすと便利になるかもしれませんね。これから説明する内容とセットじゃないと役に立たないんですが。

hito:その辺の説明は次ページだったり。

あわしろいくや:後はファイルの移動とかコピーも話さないといけませんな。ファイルの移動は「mv」コマンドを、コピーは「cp -r」を使う、と覚えておくといいかと。どちらも、「mv (移動元) (移動先)」「cp -r (コピー元) (コピー先)」として使います。「01.pngというファイルを、/tmpに移動する」という場合は「mv 01.png /tmp」ですな。

小林:cpにはオプションがついてるんですねがおー。

やまね:付けないとディレクトリの中身がコピーされなくて悲しいことになるからねー。

編集S:Nautilusだと「切り取り」とか「コピー」とか、ドラッグ&ドロップでやってることだお……。

村田:GUI操作と違って、.historyに履歴が残っているのがポイントで味噌。

ミズノ:何かあってもhistory見れば「何をやったのか」が分かりますからねー。

瀬尾浩史:前回参照なのペン。

編集S:ふむ。しかし、魔法の呪文さがアップしてきた……。

ミズノ:魔法の呪文さがアップ!(なぜかキックしている)

やまね:誰かこの酔っぱらいも止めてください。

hito:ミズノさん、そのネタ昔やったんで自重してください。

ミズノ:酔っぱらいは無敵なので聞きません!

あわしろいくや:「普通の人には何を唱えているのか分からない」「効果は絶大」という意味では、この手のコマンド操作は魔法みたいなもんですからなぁ。

やまね:コマンド操作に熟練すると魔法使いになれます。

瀬尾浩史:……が、もっと魔法の呪文った展開はまだまだ先なのペン……。

hito:セオペン先生がなんか予告してる……!

編集S:セオペン、イラストとか含めていろんな意味で恐ろしい子……!

瀬尾浩史:ということで次ページに進むのペン。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン