このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第34回

~師範、キーボードやターミナルは苦手です!~

2011年01月13日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

覚えておくと便利なショートカット操作は?

村田:FirefoxやNautilusのアドレスバーに[Ctrl]+[L]で移動できる、とかは主張しておいた方がいい気がするので味噌。

hito:[Alt]+[D]でも移動できたりしますね。

あわしろいくや:あとは、タブの切り替えが[Alt]+[数字キー]でできますな。2番目のタブに移動したければ[Alt]+[Tab]、と。

やまね:Windowsとキーバインドが違ってて、あっちだと[Ctrl]+[数字キー]なんだよねぇ。

hito:WindowsのExplorerだと[Alt]+[D]でないとアドレスバーに移動できないんですが、逆にNautilusでは[Ctrl]+[L]必須、とか。

編集S:なんだかややこしいのだ……。

ミズノ:このあたりが「知っておくと色々便利」ってところかなぁ。この上になるとカルトな小技ばっかりになりそう。

やまね:あとはメニューを見て、ちょっとずつ覚えておくといいんじゃないかなぁ。

小林:マウス操作が大変だなと思ったら、メニューを眺めてみると知らないキーバインドが何か出てくるかもしれませんね。

編集S:あとは[Alt]+[F2]の「コマンドを指定して実行」が意外と便利だということに気付いた。

村田:GNOME Doのことも忘れないであげてほしいで味噌。

hito:まあ、キーボード操作の方が高速になるケースは相応にあるので、できる範囲でキーボード「も」使ってみるといいんじゃないかなぁ。

ミズノ:極めると、FirefoxにFiremacsやらVimperator入れて、Emacsとかvimのキーバインドでブラウザ操作って話になっちゃいますからね!

編集S:誰得すぎる……。

小林:Emacsやvimのキーバインドに慣れている人は、既存のキーバインド忘れるらしいですね……。

ミズノ:そうですよ、カーソルを一行上に移動させようとしたら印刷ダイアログとか開くんですよ! あと行頭に移動しようとしたら全選択された。

hito:[Ctrl]+[P](Emacsだと一行上へ移動、ふつーは印刷)と、[Ctrl]+[A]と。よくある。

瀬尾浩史:……さて、このあたりで今回もお時間ですがペン……。

編集S:キーボー道的にはまだネタはあるので?

ミズノ:ありますよ! ターミナル操作ネタですけど。

編集S:ううむ、新年しょっぱなからハードコア路線でいいんだろうか……。

やまね:新年ゆえに新しいことを始める人がいるはず?

編集S:おお、ならそういうことで説得された。

瀬尾浩史:ということで、次回はターミナル操作ネタらしいペン……。どこまで暴走するのか不安ペン……。



前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン