このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

クッキングトイが熱い! 年末年始は子どもと料理! 第5回

年が明けたらモチを作ろう! 自家製モチにチャレンジ!

2010年12月23日 18時00分更新

文● 丸子かおり 撮影●神田喜和 モデル●浅野優菜

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大晦日が終わったら正月の準備!

 これまでたい焼きパンマカロンそばと、様々な料理をおもちゃで作ってきたクッキングトイ特集。最終回を飾るのは、正月の風物詩である「もち」を作ることができる、セガトイズの「くるりんもっちー」だ。

 このクッキングトイは、もちだけでなく、餅米を使った料理なら工夫次第で何でも作れちゃうスグレモノだ! さあ、どんなバリエーションが作れるかな?

お母さん「大掃除も終わったし、今年の仕事はひと段落よね」
優菜ちゃん「お母さん、おもちはー」
お母さん「あらら、そういえば、まだ用意していなかった」
優菜ちゃん「おもちがないと、お正月じゃないよ」
お母さん「ふふふ、でもいいもの用意しているの」
優菜ちゃん「え、なぁに?」
お母さん「このセガトイズの『つきたておもち くるりんもっちー』」
優菜ちゃん「おもちつきができるの?」
お母さん「そうそう」

セガトイズの「つきたておもち くるりんもっちー」価格は3990円。対象年齢は8歳から

優菜ちゃん「さっそく、おもちを作ろうよー!」
お母さん「ちょっと待ってね。まずはもち米を炊くところから始めるの」
優菜ちゃん「炊飯器で炊くの?」
お母さん「そう、普通の炊飯器で1合を炊くのよ」

おもちを作る場合は、必ずもち米を使って炊こう

お母さん「さぁ、もち米が炊けたわよ」
優菜ちゃん「うーん、いい臭い。もう、おもちの臭いがする」

もち米ご飯をくるりんもっちーに入れて準備完了!

お母さん「さて、炊きたてのもち米をくるりんもっちーの中に熱いうちに入れて、と」
優菜ちゃん「あちちっ!」
お母さん「ああ、気をつけて。下手するとやけどするから。ここはお母さんに任せて」
優菜ちゃん「はーい」

くるりんもっちーにもち米のご飯を入れるお母さん。くるりんもっちーでもちがこねられるのは1合までだ

お母さん「よーし、もち米ご飯を全部くるりんもっちーに入れたわよ」
優菜ちゃん「あとはフタをしてと」
お母さん「これでスタンバイできたわね」

いよいよ、優菜ちゃんのもちつきの始まりだ

優菜ちゃん「ハンドルを回せばいいんだよね。どれだけ回すの」
お母さん「だいたい10分ぐらいよ」
優菜ちゃん「あ、思ったよりすぐにできるんだね」

ハンドルを回すことで、くるりんもっちーの中のこねベラが回って、もち米ご飯をこねていくのだ

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ