このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

物欲AVコモノ道 第79回

Apple TVのホームシェアリングとAirPlayを試す

2010年12月20日 12時00分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

AV機器のiPhone/iPod対応の常識を
大きく変えそうなAirPlay

iPhoneのアプリ「iPod」で音楽を再生する際、LAN内のAirPlayに対応したスピーカーなどが再生先として選択できる

iPhoneのアプリ「iPod」で音楽を再生する際、LAN内のAirPlayに対応したスピーカーなどが再生先として選択できる

 ホームシェアリングはMac/PCのiTunes上で共有されているコンテンツを再生するための機能だが、これとは別にネットワーク経由でコンテンツを再生するための仕組みがApple TVには組み込まれている。それが「AirPlay」だ。

 これはiPhoneやiPad、あるいはiPod touchで再生しているコンテンツを、AirPlay対応機器に出力してしまうというもの。つまりiPhone内の音楽をApple TVで出力できるというわけだ。

 Mac/PC用のiTunesもバージョン10からAirPlayに対応しており、Apple TVなどへコンテンツを出力できる。なお、iPhoneやiPad、iPod touchでAirPlayを利用するには、iOS 4.2以降にアップデートする必要がある。

 ホームシェアリングとAirPlayの違いは、操作の主体がサーバーなのかクライアントなのかという部分。ホームシェアリングはApple TVが操作の主体になるが、AirPlayはコンテンツが保存されているiPhoneやiTunes、あるいはMac/PC上のiTunesで行なうのが基本になる。

 ただ、それ以上に注目したいのが、iPhoneやiPad上のコンテンツをApple TV経由で再生できるということ。これにより、iPhone内の動画を液晶テレビで見たり、あるいはS/PDIF端子から音声を出力し、DACを介してオーディオ機器に入力することが可能になる。

iPhone内の音楽をAirPlayでApple TVに飛ばしているところ(画面はApple TV)。Apple TVさえあれば、AVアンプとiPhoneを簡単に連携できる

iPhone内の音楽をAirPlayでApple TVに飛ばしているところ(画面はApple TV)。Apple TVさえあれば、AVアンプとiPhoneを簡単に連携できる

 筆者宅では、Apple TVをAVアンプ経由で液晶テレビに接続している。iOS 4.2でiPhoneがAirPlayに対応したことで、AVアンプにつながれたスピーカーでiPhone内の音楽を気軽に聴けるようになった。

 実はこのAVアンプにはiPod内の音楽を再生するための周辺機器が用意されており、iPhone内の音楽を再生するために購入したのだが、現在ではほとんど使わなくなってしまった。AirPlayならネットワーク経由で音楽を飛ばせるため、物理的に接続する必要がなく、また手元のiPhoneで曲送り/戻しなどをコントロールできるからだ。

こちらは「YouTube」アプリで映像をApple TVに飛ばしている。iPhoneやiPadを使って見たい動画を探し、AirPlayで液晶テレビで映像を見るといった使い方が可能だ

こちらはiPhoneの「YouTube」アプリで、映像をApple TVに飛ばしている。iPhoneやiPadを使って見たい動画を探し、AirPlayで液晶テレビで映像を見るといった使い方が可能だ

 ちなみに、前述のとおり動画もAirPlayで飛ばすことができる。たとえばiPhoneで撮影した動画をApple TV経由でダイレクトに液晶テレビに映し出すといったことが可能だ。iPhoneやiPadなどで再生しているYouTubeの動画を液晶テレビに表示させるといったこともできる。

AV機器に無線LAN対応を迫るAirPlay

 現在、AV機器のトレンドの1つにiPhoneやiPodへの対応が挙げられ、多くの機器がDock端子を備えるようになった。しかし、一度無線で接続する快適さを覚えてしまうと、物理的に接続するのは億劫になってしまう。

 このようにホームシェアリングとAirPlayのどちらにおいても、単にネットワーク経由でコンテンツを再生できるのが便利なのではなく、無線で接続できる点に大きなメリットがある。現状のAV機器は有線LANのみでの接続しか対応していない製品が多いが、今後はAirPlayのサポートともに無線LANが広がっていくだろう。


■Amazon.co.jpで購入


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中