このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第32回

~師範、デジカメの活用法を教えてください!~

2010年12月09日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
清く正しい(?)チームリーダー 小林準
日本語入力とラノベは俺に任せろ あわしろいくや
サーバーと交渉ごとに暗躍する hito
Ubuntuもいいけど、でびあんもね! やまねひでき
GUIなんて飾りと言い切るEmacsist ミズノ(水野源)
マンガ『うぶんちゅ!』作者&挿絵担当 瀬尾浩史
期待の新人、pores_nこと村田信人。ASCII.jpでは過去にUbuntu対Moblin記事を書いてくれてたりする

hito:さて、世のサラリーマンの皆さま的には物欲シーズンもたけなわではございますが。

ミズノ:冬になるとモノが買いたくなるんですかねぇ。

編集S:ぐっ。編集とか漫画家とかライターにとっては地獄の年末進行が始まるんで、ストレスで衝動買いしがちなのは事実だ……。

瀬尾浩史:編集さんによる原稿の取り立てが恐ろしいペン。

やまね:落とすやつはライターだ! 落とさないやつは訓練されたライターだ!

編集S:正しいような正しくないような。

村田:年末進行、知らない人もいるんじゃないで味噌?

あわしろいくや:説明が必要かもしれませんなぁ。

編集S:簡単に説明しよう。ということで、瀬尾ペン先生よろしく。

瀬尾浩史:またムチャぶりなのペン!?

やまね:いつものこと、いつものこと。

瀬尾浩史:えーと、雑誌とか書籍は、当然ながら印刷所で製本してもらわないと皆さんのお手元に届けられないのペン。でも印刷所は、年末年始やお盆はお休みなのペン。

編集S:で、それに間に合わせるために物書きとイラスト描きと編集とデザイナーが血反吐を吐きながら頑張るのだ。原稿取り立てたり。

村田:ね、年末進行のときは遅れたことないで味噌!

やまね:「ふざけるな、原稿だせ! その日まではウジ虫だ! 地球上で最下等の生命体だ!」「原稿が出る前に本が出ちまうぞ!」とか。

hito:なんでそんなにフルメタルジャケット大好きなんですか……。ちなみに、今一瞬「古めたるジャケット」とかいう謎のほのぼの変換になったことは秘密です。

やまね:フルメタルジャケットも大好きですが、ハートマン軍曹はもっと好きです。

瀬尾浩史:なんにせよ、年末進行は大変なのペン。いつもより一週間も二週間も〆切りが早くなるのペン。

あわしろいくや:特にデザイナーさんが大変そうですなぁ。他の工程の遅れを一身に受けて。

編集S:弊社の鉄人デザイナー軍団も、この時期はさすがに死にそうな表情をしてるんだお……。たまに机の下で冬眠してるし。

小林:それ冬眠と違いますよね?

hito:某社のデザイナーさんの場合はいつもなんじゃ……。

編集S:そこ、弊社の企業秘密をばらすでない。

ミズノ:年末進行こわい……。

小林:年末信仰って大変なんですねぇ。

hito:小林さん、またなんか味わい深い誤変換が。

あわしろいくや:さりげなく誤変換が含まれてるんですな……。

ミズノ:年末信仰というとアレですか、有明とかに集って薄い本を売ったり買ったりする行事のことですね!

瀬尾浩史:ハタから見ると宗教行事に見えるかもしれないけど、あれは宗教行事と違うペン。

やまね:ということで今回のお題。

hito:えーと、「ボーナスとか年末進行のストレスで、思わずデジカメ買ったりした人もいるだろうから、Ubuntuでのデジカメの扱いを説明せよ」だそうです。

瀬尾浩史:どうやってデジカメ画像取り込むの、とか、どうやって編集するの、とかペン?

編集S:うむ。この場にいる人の中から適当にサンプルを見繕って、持ってるデジカメと、その使いこなしについて語ってもらいたいところ。

あわしろいくや:今はデジカメがホントに安いですし、衝動買いの対象としてもいいですな。

hito:2万円ぐらいでかなり満足度高い機種が買えますからねぇ。一眼デジでも4万円強ぐらいから手が届くし。……ってあれ、実は物欲シリーズ第三弾だったのか?

編集S:ニヤリ。


(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART