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トラブル解決へと導く「遠隔支援サービス」

サイボウズ、遠隔操作でテクニカルサポートを開始

2010年12月02日 06時00分更新

文● TECH.ASCII.jp

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 12月1日、サイボウズは、ユーザーのPC環境を遠隔地から共有しながら操作案内やトラブル解決へと導く「遠隔支援サービス」を開始した。

ユーザーのPC環境を遠隔地から共有しながら操作案内やトラブル解決へと導く「遠隔支援サービス」を開始

 遠隔支援サービスは、テクニカルセンターのスタッフがインターネット経由でユーザーのPCに接続し、ユーザーの画面を共有しながらマウス操作などのビジュアル面と電話による音声でのサポートにより操作方法を案内するサービス。

 本サービスでは、インストールの必要のない韓国アールサポートの遠隔サポートソフトウェア「RemoteCall」を採用。また、通信はすべてSSLにより暗号化し、作業終了後はサポート側のPCにデータが蓄積されないため外部に情報が漏れることなく安心だという。

 対象製品およびライセンスをユーザーへ提供するサービスで、製品の「サポートオンライン」より受付をする。対象となる製品と対象者は下表の通り。

「遠隔支援サービス」対象製品と対象者
製品名 サービス対象者
サイボウズ Office 8 「サイボウズ Office 8 ソフトウェア保守ライセンス」サービス期間中のユーザー、もしくは購入を検討しているユーザー
サイボウズ Office 7 「サイボウズ Office 7 サービスライセンス」サービス期間中のユーザー
サイボウズ デヂエ 8 「サイボウズ デヂエ 8」を購入している、もしくは購入を検討しているユーザー
サイボウズ デヂエ 6 「サイボウズ デヂエ 6」を購入しているユーザー
サイボウズ メールワイズ 4 「サイボウズ メールワイズ 4」を購入している、もしくは購入を検討しているユーザー
サイボウズ メールワイズ 3 「サイボウズ メールワイズ 3 サービスライセンス」サービス期間中のユーザー

 また、サービス提供時間は下表の通り。

サービス提供時間
営業時間 月曜日~金曜日(土日祝日を除く) 9:00 ~ 12:00/13:00 ~ 17:30
申し込み指定可能日時 翌営業日から 5 営業日先までの 9:00 ~ 10:30 いずれかの時間帯
10:30 ~ 12:00
13:00 ~ 14:30
14:30 ~ 16:00
16:00 ~ 17:30

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