このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第31回

~師範、家庭内LANにオススメの機材を教えてください!~

2010年11月25日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

その他に、ネットワーク機器で便利なものはない?

hito:他の人はどうでしょう。

小林:うちはAirMac Expressがあります。Ubuntuつないで使うのも特に問題ありません。出張用に小さいと便利かな、と思って買ったんですが……。

編集S:「が」?

小林:今だと、大抵のホテルには部屋にネットワーク接続があるから要らないんですよね……。イベント時には無線LANだけじゃ意味ないですし……。

瀬尾浩史:AirMacってMac専用、みたいなイメージもありそうペン。

小林:MacBookもあるけど、Mac OSXは滅多に使わないですね。UbuntuからでもWindowsからでも接続できますし、使い道によっては便利だと思います。

瀬尾浩史:そういえば、うちの無線LAN環境は黒幕からこないだ「余ってるからあげます」とかってNECのちょっと前のをもらったやつのような気がするペン……。WR8400Nとかいうやつペン。

小林:あれ? hitoさんち、いったい何台の無線LANアクセスポイントがあるんでしょう……。今話題に出てきただけでも、NECのWR8700N、WZR-HP-G300NHと3台出てきたような。

hito:あと3台ほどあったりします……。

編集S:だから、なんか間違ってる黒幕に話を振るなと何度言えば!

瀬尾浩史:という感じで、今使ってる無線LAN機器を聞いてみたのですペン……。結局、新しく買う場合は機能が多いやつがオススメってことでいいのペン?

編集S:なんかいろいろカタログ上は呪文が並んでるからなぁ……。

あわしろいくや:必要な知識って、「11nの2.4GHz帯のやつで十分、5GHz帯は要らない」ぐらいでいいんじゃないです?

ミズノ:たいていはそうかなぁ。

あわしろいくや:あとは電子レンジがあるような環境なら5GHz帯も使えるやつにする、2F建て・3F建てのご家庭で使うならハイパワー対応、ぐらいですかな。

hito:よっぽど運が悪い環境じゃない限り、電子レンジ使うとネットワーク切れる、ということはないはずなんですけどねぇ。PC使う場所と無線LANのアクセスポイントのあいだに電子レンジがある、とかだとわりと厳し目な気はしますが。

ミズノ:環境によっては有線LANがGigabitだと便利、と。

村田:そういえば光ポータブルも使ってるので味噌。Ubuntuでも特に問題なく使えてるで味噌。

やまね:3G回線と、公衆無線LANサービスがシームレスに使えるやつね。無線LANサービスがないところでは自動的に3G使う、と。

ミズノ:モバイルするには便利?

村田:便利で味噌。

瀬尾浩史:あれ。村田さんはそんなに出歩かないんじゃないかペン?

村田:引きこもりで味噌。あんまり使う機会がないで味噌。でもたまには外に出るので味噌。

小林:引きこもりには役に立たないんですね……。くっ!

やまね:小林さんは引きこもりっていうか、むしろ仰向けじゃない?

小林:仰向けでーす。

あわしろいくや:……まあ、たいていのネットワーク機器はUbuntuでも問題なく使えますよねぇ。設定画面とかもFirefoxで動かない、なんてのはないでしょうし。

hito:5年前とかならともかく、今どきのなら大抵つながりますよねぇ。

ミズノ:まあ、大抵使えますね。

hito:極端に古くて、11bのみ、みたいな機材じゃなければ、バグがなければ大抵は接続できると思います……。

編集S:なるほど。というあたりで今回もお時間なのですが……。

瀬尾浩史:次回はどうするペン?

ミズノ:次回はもうボーナスも出てるでしょうし、物欲ネタも食傷ですからねぇ……。ああ、デジカメ買った人も一定数いるだろうから、デジカメの使い方とか?

編集S:じゃあそれで。

小林:ああっ、決めぜりふ取られたっ!



前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン