このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第30回

~師範、ハードウェアは何を買うといいんですか?~

2010年11月04日 13時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
清く正しい(?)チームリーダー 小林準
日本語入力とラノベは俺に任せろ あわしろいくや
サーバーと交渉ごとに暗躍する hito
Ubuntuもいいけど、でびあんもね! やまねひでき
GUIなんて飾りと言い切るEmacsist ミズノ(水野源)
マンガ『うぶんちゅ!』作者&挿絵担当 瀬尾浩史
期待の新人、pores_nこと村田信人。ASCII.jpでは過去にUbuntu対Moblin記事を書いてくれてたりする

ミズノ:ついにUbuntu道場も30回ですよ、30回! だいたい2週間に一度だから、60週経過、と。

瀬尾浩史:初回は去年の7月ペン。

あわしろいくや:過去を振り返るのに、なんでキリのいい回数にしないんです?

編集S:あれ。30回ってキリが良くないの?

小林:32回とか16回とかいろいろありますよね。

村田:……いや、そこまで2進数にしなくていいので味噌。

やまね:その理論だと、256回ぐらいまで続かないと記念って言えなくなるねぇ。

村田:そこまで頑張るので味噌。

hito:想定であと10年ぐらいかかるんすが。

村田:頑張るので味噌。

ミズノ:頑張るのか……。

あわしろいくや:そういえば、村田さんの「味噌」を「ゲソ」に置換すると味わい深そうですなぁ。

瀬尾浩史:そこ、他社ネタはたいがいにしておくペン。そうしないと編集Sさんにハリセンくらうペン。

編集S:くっ、せっかく構えてたのに!

hito:まあ「○○で●●」系語尾は昔からありますからねぇ……。

編集S:しかしこんなにもアレな企画が、無事に30回も続くとは誰が予測したであろうか……。

hito:ちょ、それ発案者が言うの禁止です!

小林:続いてしまいましたねぇ。

hito:いや、始めた当初は、正直10回目ぐらいで打ち切りかもとかうっすら思ってましたが。

小林:読者の方々のおかげですね。

ミズノ:なんでページビューがそれなりにあるのか意味わかんないですからね!

やまね:ページビューあるの?

編集S:それなりに。今回で打ち切りにならない程度には。

瀬尾浩史:世の中は摩訶不思議がいっぱいペン……。

やまね:ページビューが下がると打ち切り、と。

hito:ととととと都合が悪い話になってきたので、というわけで今回のお題を。

編集S:うむ。そろそろ冬のボーナス商戦も近いので、「Ubuntuで使うハードウェアは何買えばいいの? なにかオススメない?」というネタで。10.10? そのうちな!

ミズノ:えっと、質問があるんですけど……。ボーナスってなんですか?

小林:なんなんでしょうね?

村田:都市伝説の一種らしいので味噌。

瀬尾浩史:単行本が出て印税が入ってくることペン?

hito:……しまった、ボーナスと関係ない人の方が多いでやんの。まあ年末商戦期は、市場に特価品があふれる季節ではあるんでいいですかね。

編集S:うむ。

ミズノ:おすすめハードウェアって、たとえばMacBook Airの11inchとかでもいいんですか?

小林:Ubuntu動くか確認されてるんですか?

ミズノ:いやMac OS Xのまま使ぺぐぅ(殴打音とともに以降の発言が省略されました)。

編集S:貴様はここの連載タイトルを100回ぐらい見直すといいと思うぞ……。

hito:Ubuntuで使う場合、あれ買うよりはThinkPad X201とかX201sにSSD積む方が幸せになれる率高いんじゃないかなぁ……。価格的には大差ないし。

編集S:まあ、そういうPC本体でもいいけど、「すでにJapanese Teamの人間が使ってるちょっとしたハードウェア」でお願いしたい。

やまね:ただし動作実績ありのものに限る、と。

小林:ハードウェア製品の場合だと、どうしてもリビジョンが変わると動作が変わってしまったりしますが……。

編集S:そういうのは仕方ない。「とりあえず使ってるよ」というスタンスでおっけー。絶対動くものヨコセ! とか言われてもメーカーが保証してくれるんじゃないと、いち編集者にはどうにもならないんで。

瀬尾浩史:ここのメンバーが実際にUbuntuで使ってて、便利だと思ってるもの紹介ってことペン?

編集S:そ。

あわしろいくや:ということで、物欲刺激講座ですな。


(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン