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モバイルインターネットソリューションインフォメーションセンター=MISIC

ソフトバンクBB、企業向けモバイル相談窓口「MISIC」設立

2010年10月28日 06時00分更新

文● TECH.ASCII.jp

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 10月27日、インフラやイーコマース事業などを展開するソフトバンクBBは、「モバイルインターネットソリューションインフォメーションセンター」(以下、MISIC)を設立し、12月よりモバイルインターネットデバイスおよびソリューションの導入に関する相談受付を開始すると発表した。

MISIC概要図

ホーム画面

導入相談画面

 MISICは、企業におけるモバイルインターネットデバイスおよび関連ソリューションの開発・導入をワンストップで支援する窓口。

 モバイルインターネットデバイスの導入に関する相談の受付やデバイスを利用しての業務効率化、ビジネスを促進させるソリューションの提案、業務用アプリケーションやシステム開発、ネットワーク構築を請け負う企業の紹介、技術情報などのノウハウの提供、ソリューションの販促支援などを展開するという。

 MISICが提供するサービスは下表の通り。

ユーザ企業向けサービス
導入相談
モバイルインターネットデバイスを導入したい、導入はしたが業務で活用するためにはどのようなソリューションを利用すればよいかわからない、自社専用アプリケーションを開発したい、社内システムと連携させる場合に必要な機器を調べたいなどの問い合わせや相談に対してソリューションやパートナーを選定し、包括的に提案する。
最新ニュース、ソリューション情報の提供
モバイルインターネットデバイスの最新動向、企業で活用できるソリューションの情報をMISICウェブサイトにて配信する。
セミナー開催情報案内
モバイルインターネットデバイスで業務効率化やビジネス促進を実現するソリューションや活用事例、企業で活用する上で必須となるセキュリティ情報などを紹介するセミナーの開催情報をMISICのサイトにて案内する。
導入事例紹介
業種別・規模別・目的別の導入事例をMISICのサイトにて紹介する。
パートナー企業向けサービス
案件紹介
モバイルインターネットデバイスに関連する業務用アプリケーション、システム開発、ネットワーク構築などの案件を紹介し、パートナー企業のビジネスチャンス拡大を支援する。
技術検証情報や開発に関するノウハウの提供
ネットワーク機器やグループウェアサーバなどの技術検証情報、アプリケーション開発を促進するツールやリファレンス、ノウハウを提供する。
機器の貸出
開発後の検証用にモバイルインターネットデバイスを貸し出す。
技術者向けコミュニティサイト運営
技術者同士での情報交換の場を提供するとともに、運営事務局がアプリケーション・システム開発する上での疑問・質問に答える。
自社開発ソリューションの販促支援
パートナー企業が開発したソリューションの情報をユーザ企業に配信したり、共催セミナーを実施するなどユーザ企業の認知度を向上させ、販売機会の創出を支援する。

 同社ではモバイルインターネットデバイスとソリューション開発・導入を総合的に支援することでユーザ企業が抱える課題を解決するとしている。

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