このページの本文へ

電子書籍専用端末、データ端末もあり

auケータイ16機種総ざらい スペック表で一気見するぞ!

2010年10月19日 20時00分更新

文● 小林誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ワンアクションで開くスマートケータイ「T005」

 東芝端末としては久々に、側面にワンプッシュで開くボタンを搭載したスリムなケータイ。夏モデルの「T004」と比較するとロースペックになっており、KCP 3.0も採用していない。そのぶんシンプルなデザインになったといえる。とはいえケータイとしては十分な性能を持ち、防水、8.1メガカメラを搭載。ボタンの押し心地や視認性に工夫がある。


片手でケータイを開くのに便利なワンアクションボタン

押したときにしっかりとした感触があるテンキー。カーソルキーのデザインにも注目

カラーバリエーションは7色「SH009」

 7色のカラバリを揃えたライトユーザー向けのケータイ。とはいえ防水に対応しており、主なスペックで非対応な部分は無線LANとWIN HIGH SPEEDくらい。入力した文字から自動で絵文字、デコレーション絵文字を挿入する「スマート絵文字」「スマートデコレーション」機能を搭載するなど、メールを使いこなしているユーザー向けだ。

全7色。昨年発売したSH005も全7色だったが、デザインが多少違う

防水仕様の上質ケータイ「URBANO MOND」

 高級感や操作性を売りにしたURBANOの最新モデル。防水仕様になったほか、GSMローミングにも対応し、海外でも広く使うことができる。従来から搭載していた「はっきりモード」に、「ゆっくりモード」「ノイズキャンセル」などが追加され、電話機能が充実した。サブディスプレイには電子ペーパーを採用し常時表示できるなど、視認性にも配慮している。

S006とはデザインが違うとはいえ、こちらもラウンドフォルムの手になじみやすい形状

キーのデザインも快適な文字入力ができるように工夫されているという

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン