このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第29回

~師範、オススメのブラウザないですか?~

2010年10月21日 13時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ブラウザ関連、他にはないの?

編集S:あとちょっとだけ残りページがあるんで、Emacsとか濃いネタやって頂いておけー。

小林:テキストブラウザ関連ですね。

hito:とりあえず、「w3m http://ascii.jp/」とかって入力して起動してみるといいと思う。操作はいろいろあるけど、カーソルキーで何となく動いて、スペースでページ送り、リンクの上にカーソルを置いてEnterでリンクが開けて、「U」でURL入力、「B」で戻る、「s」でこれまでの履歴一覧、ぐらいを覚えておけばOK。ターミナルでWebブラウジング可能。

編集S:おお、何に使うかまったく分からないけど一通り使えた!

hito:細い回線しかない環境の場合、速い回線に繋がってるマシンにSSHログインしてw3m使うと、結構快適にブラウジングできますよ~。

編集S:納得。しかしその知識はあんまり役に立てようがないな!

瀬尾浩史:サーバー管理だとたまーに使うことがあるような気がするペン。

hito:あと一応、「w3m -dump http://ascii.jp/」とかやると、Webページをそれなりに読めるテキストファイルに変換できたりもします……。ちょこっと気合いがあれば、それをケータイなりiPodなりに転送しておけば、電車の中の読み物にできたりしますよ!

ターミナルで利用できるブラウザ、w3m。あくまでテキストブラウザなので文字だけだが、サーバー管理しながら見たり、Emacs見ながらブラウジングしたりできる……らしい……んだが……。それ、使うんですか

あわしろいくや:モバイル回線が存在しなかった時代にはよく使ってた方法ですな。

やまね:Palmとかね……。

ミズノ:あとEmacs使ってる場合、「w3m-el」ってパッケージをインストールすると、Emacsの中でブラウザが起動しますよ!

やまね:そんなテキストブラウザで大丈夫か?

ミズノ:大丈夫だ、問題ない!

村田:誰か止めろで味噌。

瀬尾浩史:……最近村田さんがすさんで来たような気がするペン。

hito:あとは……ネットバンキングとか使ってる人います? FXみたいなむちゃな金融商品に手を出してるでもいいですが、「そーいうWeb画面ベースのやつ」をUbuntuでどの程度使えてますか?

瀬尾浩史:ミズノさん向け注意ペン。……PC-FXネタは要らないですペン。

ミズノ:PC-FXは専用のSCSIカード高杉って、要らない? がーん。やる気が80%ぐらいダウン。

hito:もともとやる気が0ならノーダメージぽい……。

あわしろいくや:クレカでどのぐらい使ったか確認するぐらいですねぇ。

村田:UFJのWeb画面で振込とかできるやつなら使ってますで味噌。

小林:Ubuntuでちゃんと動いてますか?

村田:問題ありませんで味噌。

ミズノ:Ubuntu+Chromiumで家賃振り込んだりしてますよ。

編集S:勇者がおる……。

あわしろいくや:三井住友VISAカードは、なぜかFirefoxでちゃんと動かないので、Chromium使ってますな。うまく行くところもあれば、行かないところもあるという。

やまね:あーなんか三井住友VISAカードのページは変だった記憶がかすかにある。

ミズノ:vpassログインでしたら、ちゃんとできて明細の確認もできますねえ。請求が17万円とか高すぎる不具合は出てますが。

hito:無駄遣いしすぎ。

ミズノ:Ubuntuで見られないWebサイトというと、動画系の一部? 普通にFlash使ってるサイトならイケますよね。

やまね:GyaOとかはDRMかかってるからダメだし……。

あわしろいくや: ここ何ヵ月もその手のところは見てませんねぇそういえば。

やまね:YouTubeとnicovideoは大丈夫だから、みんなあんまり困ってないのかな? 有料配信されるようになると、ちょっと不利かもしれない。

あわしろいくや:TVでやってるアニメも全部見きれないのに、動画サイトなんて見られるわけないですな! でもBANDAI CHANNELもFlashに移行して見られるようになったことは知ってる。ということで、ブラウザで見れるブツはFlashかHTML5だと多分幸せ、Windows独自実装だと微妙、と。

編集S:という感じでつらつら話してきたけど、まとめとしては?

小林:Webブラウザは色々あります、まだFirefox以外を使ったことがない人は、とりあえずChrome/Chromiumに手を出してみると良いと思います。

瀬尾浩史:珍しくキレイにまとまったペン……。ということで次回は?

編集S:予定は未定。その場のノリで。

瀬尾浩史:ま、またそういう展開なのかペン……(遠い目)。



前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン