山寨機の存在が世界のネット接続環境を変える!?
中国発の激安人件費にものをいわせた激安ノンブランドケータイこと「山寨機」(関連記事)の登場で、中国でも農村部で携帯電話が一気に普及し、またアジアや中東など中国国外でも受け入れられつつある。
山寨機というとiPhoneもどきを思い浮かぶ人もいるだろうが、そのようなパチモノではなく、電話やメールが「とりあえず使える」激安機として、特に所得の低い地域で受け入れられている。
山寨機は部品を集めて電子工作するだけの製品だ。過去には激安なチップをリリースしていた台湾MediaTek(聯発科技)社が、新製品のチップをリリースすると、それを搭載した山寨機が登場する。
ウェブブラウザーを搭載するスマートフォンなど、新しい機能が搭載された山寨機の登場は、新型チップのリリースを待つことになる。近年は中国の有象無象の工場が、AndroidタブレットやネットブックやノートPCを作り始めている。
人民元の大幅な切り上げがあろうが、人件費が上がろうが、ルールを無視しても安価なモノ作りを行なおうとする人々は中国人くらいなので、聯発科技と無数の中国の中小工場のタッグが、新興国や途上国の人々にネットデバイスを提供し、世界のネット人口50億人への貢献をするのではないだろうか。
もちろんハードウェアが安いだけではネットは普及しない。各地域の人々がネットを利用したくなる動機が必要だ。筆者自身、最近東南アジアやロシア文化圏行ったときに感じたのは、オンラインゲームとチャットやメールなどのコミュニケーションソフト目的でネットを利用する若者はすごく多いということ。
ビジネス目的でネットを使う人もいるが、母国語の資料だけで調べ事が済むローカル言語は日本語を含め少数派で、ウェブサーフィンをしていると英語のサイトを頻繁に読まなくてはならなくないのが多数派だ。途上国で英語が読める人はどれくらいいるかを考えるに、やはりネットの用途はビジネス用途で使う人よりも娯楽用途で使う人の方が多いのではないか。
実際、JETROの海外コンテンツレポートを見る限り、各国のネットカフェではどこでもオンラインゲームや音楽のダウンロードが人気のようである。
東南アジアのレポートによれば、2000年にシンガポールでブロードバンドインフラが整備され、その後タイ、ベトナムが続き、通信環境が整備された順にオンラインゲーム市場が形成されている。
各国とも回線速度の速いネットカフェを拠点にユーザーが集まり、次第にユーザー層が増大。ネットカフェに通っていたユーザーの自宅にPCとADSLが備わると、自宅でゲームをプレイするようになるという。これは中国におけるネット普及と同じプロセスだ。
BSA(ビジネスソフトウェアアライアンス)のレポートを見ると、総じて途上国や新興国で海賊版使用率が高く、同じくネットで海賊版コンテンツが流通している中国に通じるところがある。だがその中国もコンテンツホルダーによる無許可の配信者への法的措置が講じられるようになり、広告収入により無料化された正規版コンテンツが流通しはじめた。つまりこれからネットが普及する途上国や新興国は中国と似たような道を通りネットビジネスが成長するのでは、と思うのだ。
JETROの海外コンテンツレポートによれば、東南アジアだろうと、中東のドバイやエジプトだろうと、東欧のルーマニアだろうと日本のアニメは多かれ少なかれ浸透しているという。
ネット利用者50億人時代に向けて、日本の武器のひとつであるアニメをはじめとしたコンテンツを売っていくべく、インターネットが新興国や途上国で普及し続けているか、JETROや各メディアの調査統計に注意を払っておくべきだろう。
山谷剛史(やまやたけし)
フリーランスライター。中国などアジア地域を中心とした海外IT事情に強い。統計に頼らず現地人の目線で取材する手法で,一般ユーザーにもわかりやすいルポが好評。当サイト内で、ブログ「中国リアルIT事情」も絶賛更新中。最新著作は「新しい中国人~ネットで団結する若者たち」(ソフトバンク新書)
この連載の記事
-
最終回
トピックス
中国ITの“特殊性”を100回の記事から振り返る -
第99回
トピックス
受注が急増する中国スパコン事情 -
第98回
トピックス
Twitterもどきの「微博」対応に奔走する中国政府 -
第97回
トピックス
検閲厳しく品質がイマイチな中国地図サイト事情 -
第96回
トピックス
iPhoneが大好きな中国人、その実態とは -
第95回
トピックス
中国から学ぶネットリテラシーの上げ方 -
第94回
トピックス
香港電脳街へのいざない -
第93回
トピックス
中国とVPNの切るに切れない関係 -
第92回
トピックス
中国でデスクトップPCを修理する(後編) -
第91回
トピックス
中国でデスクトップPCを修理する(前編) -
第90回
トピックス
中国ネットユーザーが創り出す新しい日本旅行のスタイル - この連載の一覧へ