このページの本文へ

凸版印刷、電子カタログサイトで商品の画像検索サービス開始

2010年10月04日 09時50分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷
凸版印刷は9月29日、同社が運営する電子カタログサイト「カタログデパート パラリー(paraly)」において、ウェブ上の画像やユーザーが撮影した画像を基に、パラリー内の類似商品画像を検索できるサービス「似たものアイテム検索(β版)」の提供を開始した。

 同サービスは、千趣会の協力のもと、千趣会が運営する通販カタログ商品のオンラインショップ、ベルメゾンネットに掲載されている、商品画像約5万点を対象にスタート。

 パラリーが推奨する商品やウェブ上の画像、自分で撮った写真などをビジュアル的に検索できる。利用例としては「有名人が着ていた洋服を探したい」「街中のディスプレイで見かけたあのインテリアは何?」など、商品名がわからなくても目的の品が見つけられる。

 また、画像内に商品が何点か入っている場合は、欲しい部分だけを切り出して検索する機能も搭載。商品画像の保存もできるため、見比べて商品を選ぶことも可能。見つかった商品は、パラリーからベルメゾンネットにつながっているため、そのまま購入できる。

 今後数ヶ月間、対象企業数を増やして効果測定を行った後、本格サービスへの移行を予定している。

 ■「カタログデパート パラリー」(http://www.paraly.net/

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事