このページの本文へ

ディラック「DIR-DS25B2」

拡張スロット用の2.5インチHDD/SSD専用マウンタが発売

2010年10月01日 23時14分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 マザーボードの拡張スロットに取り付けて使用するSerial ATA対応2.5インチHDD/SSD専用マウンタ「DIR-DS25B2」がディラックから発売となった。

「DIR-DS25B2」
マザーの拡張スロットに取り付けて使用するSerial ATA対応2.5インチHDD/SSD専用マウンタ「DIR-DS25B2」

 この製品は最大2台までのSerial ATA対応2.5インチHDD/SSDが取り付け可能なマウンタ。写真のように一見複雑な切りかけとすることで、PCI Express/PCI/AGPの各スロットに装着することができる。
 HDD/SSDの取り付けは、基板上の白い突起に沿ってスライド式に装着が可能。9.5mm厚までのモデルという制限付きながら、容易に着脱ができるように工夫されている。さらに付属の六角柱ネジを使用することで、基板を多層にして利用することもできるという。空いた拡張スロットを有効に使う便利アイテムといえそうだ。価格はパソコンハウス東映で2430円、アークで2580円となっている。

説明書
製品付属の説明書。基板上の白い突起に沿ってスライド式に装着が可能。9.5mm厚までのモデルという制限付きながら、容易に着脱ができるように工夫されている。また六角柱ネジを使用することで、基板を多層にして利用することもできるという

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中