このページの本文へ

2010年10月開始アニメ特集 第4回

恒例のアニメ特集! 秋の新番はこちら【第4発】

2010年10月01日 21時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

~その先の空―― 遥かな想い(ヨスガ)~
「ヨスガノソラ」

作品解説
 両親を事故で亡くした双子の兄妹が、都心から離れた片田舎で新たな生活をはじめるというストーリーの本作は、2008年12月にSphereから発売された、人気イラストレーター橋本タカシ、鈴平ひろのキャラクターデザインによる恋愛アドベンチャー・ゲームが原作。 2009年10月の「月刊コンプエース」(角川書店)での水風天の作画によるコミカライズに引き続き、この秋、テレビアニメーション化される。
 監督には「狼と香辛料」シリーズなど、繊細に物語を描くことで定評のある高橋丈夫、シリーズ構成には「狼と香辛料」シリーズなどで高橋監督とタッグを組むほか、仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズなど、美少女アニメものから特撮ヒーローまで幅広い作品をこなす荒川稔久が担当。また、アニメーション制作は「kiss×sis」や「乙女はお姉さまに恋してる」などの美少女アニメを数多く手がけるfeel.が担当し、ひと夏の甘く切ないラブストーリーを紡いでいく。

あらすじ
 都市部から遠く離れた片田舎にある町、奥木染(おくこぞめ)。山が近いこの小さな町は、静かでひっそりとしている。山には古びた神社“叉依姫神社”があり、町の各所には町を守るように道祖神が配置されていた。バスは1日に2本だけ。車があれば少し離れた町まで出かけることができるが、コンビニなども近くにないために、週に数度、移動販売車がやってくる。
 両親を不慮の交通事故で亡くした春日野悠は、双子の妹・穹と一緒に祖父の田舎である奥木染へと向かっていた。そこは幼少の頃、夏休みに何度も訪れ、夏を過ごした懐かしい場所……。拠り所を失った悠と穹は、今は誰も住んでいない祖父の家に引越し、そこで暮らすこととなる。
 昔とあまり変わらないように感じた町並みや人……。静かな環境と懐かしい思い出に悠は癒されていったが、やがて少しずつ変化が訪れる。
 想い出として心に刻まれたときからもう始まっていた未来。
 今まで傷つき、不器用な生き方しかできなかった相手と、悠はどう向き合うのか……?
 日差しが強まる初夏の空の下、物語が動き始める……。

スタッフ
原作:Sphere
キャラクター原案:橋本タカシ、鈴平ひろ
企画:森山敦
監督:高橋丈夫
シリーズ構成:荒川稔久
キャラクターデザイン:神本兼利
音響監督:岩浪美和
音楽:三輪学、Bruno Wen-li
音楽制作:スターチャイルドレコード
アニメーション制作:feel.
製作:奥木染町内会

オープニングテーマ eufonius『比翼の羽根』
番組挿入歌 Team.ねこかん[猫] featuring.天乙准花『ツナグキズナ』
エンディングテーマ ももいろクローバー『ピンキージョーンズ』

キャスト
春日野悠:下野紘
春日野穹:田口宏子
天女目瑛:阪田佳代
依媛奈緒:いのくちゆか
渚一葉:小野涼子
乃木坂初佳:岡嶋妙
伊福部やひろ:田中涼子
倉永梢:峰岸由香里
中里亮平:中國卓郎
ほか

テレビ放送情報
TOKYO MX 10月7日から毎週木曜日深夜2:00~
AT-X 10月4日から毎週月曜日23:30~(リピート放送 毎週木曜日17:30~、29:30~/毎週月曜日11:30~)
BS11 10月8日から毎週金曜日23:30~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.starchild.co.jp/special/yosuganosora/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ