このページの本文へ

中卒ニートで赤塚賞! 「地獄のミサワ」のつかめない半生

2010年10月01日 12時00分更新

文● 広田稔、盛田諒

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

女子中高生にウケたい

── ブログについてもう少し詳しく教えてください。

ミサワ ブログはCMとして、漫画家としての知名度も上げるためという意味もありましたけど……。やっぱり女子大生とかOLにウケたくて。

女子目当てでブログを開設したという


── あの、もう1回言ってもらっていいですか?

ミサワ 女子中高生にウケたいという理由があって始めたんです。記事を昼に更新してるのは、お昼休みの女子高生たちに「これ知ってるー?」って見てほしいなと。


── そういう感覚でミサワさんの漫画を女子中高生に読んでほしいと。

ミサワ そうなんです。


── じゃあ、ファンレターが届いたりとかは。

ミサワ いや、ビックリするほど来ないですね。ブログの投稿フォームには来るんですけどね。それだと女子中高生的なありがたみがないんですね。

── 更新を続けるために、ネタってストックされているんですか?

ミサワ ほとんどしないですね。

休みは土日だけ。更新は止めていない


── あの独特なキャラクターはどういう感じで作られたんでしょう。

ミサワ それは色々です。セリフだけ決まってたり、ノリだけ先にあったり。寝てない自慢みたいなキャラが先に来て、どういうセリフつけようかなと考えたり。


── キャラクターは後付けだったんですね。

ミサワ ええ。もともとキャラクターを付けるつもりもなかったんです。1ヵ月くらい続けたあとに「これはちゃんとキャラとか作っていかないとまずいぞ」と気づいて、まとめはじめたんです。

キャラクターはブログの右側にカテゴリーとして紹介


── ブログがヒットしたと思えたタイミングはありましたか。

ミサワ やっぱ2ちゃんねるのまとめサイトに取り上げられたあとですかね。


── あの絶妙な「ウザさ」が引っかかったんだと思います。

ミサワ 中学校のころに描いていたイラストでも、自分では普通だと思っていたものが、「お前のイラスト、なんかムカつくよね」って言われたことがあります。自然とムカつく感じになっちゃってたんですよね。

人気のネタは次々とアスキーアートにされている



(次ページに続く)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン