このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

中卒ニートで赤塚賞! 「地獄のミサワ」のつかめない半生

2010年10月01日 12時00分更新

文● 広田稔、盛田諒

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

あくまで寝てない「すなお」27歳

ドラマー「KAZ」32歳

オシャレ男子「コウヘイ」26歳

ネット大好き「のぼる」29歳

すべて盗まれる「藤井」28歳

ジョニデ似の「桜井」29歳

 インターネットにどっぷり浸かっている人なら、一度は上の1コマ漫画をどこかで目にしたことがあるはず。

 かなりウザい、でもどこかで耳にした「あるある」なセリフ。そしてなぜか両目が近いキャラクター。両者が織りなすシュールさが「面白い」と評判を呼んで、昨年後半あたりからインターネットで大流行している。

 その発信源は「地獄のミサワの『女に惚れさす名言集』」というブログ。この奇妙なネタを世に送り出してきたのが、「地獄のミサワ」さんだ。

女に惚れさす名言集

 月刊コミック誌「ジャンプスクエア」で連載を持つ現役漫画家で、現在26歳。2008年に第68回の「赤塚賞」で準入選を受賞した。赤塚賞は、小林よしのりや江口寿史、うすた京介や増田こうすけといった名だたる作家が受賞してきたギャグ漫画家の登竜門だ。

 ネット人気が高まるに連れて、その素顔は謎が深まっていく。かくいう我々も好奇心を抑えきれず、つい思わずインタビューを直接申し込んでしまった。彼から返ってきたのは、「オッケー!」という軽すぎる一言。

 だが取材現場に着いた我々を待っていたのは、「えっ」「なにそれ」という戸惑いと、最後までつかみどころのない回答がくりかえされる60分間だった。



(次ページに続く)



前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン