このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」 第32回

Firefoxの超便利アドオンで快適ブラウジング 前編

2010年09月21日 12時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

FireGestures

 通常、「戻る」や「進む」、「更新」「タブを閉じる」といった操作は、メニューやツールボタン、ショートカットキーで行なう。マウスを数cm動かしたり、キーボードに手を伸ばすだけとはいえ、1日に何百回も行なう動作なので、意外と負担になる。そんなときは、マウスを動かすことでこれらの操作を実行できる、マウスジェスチャー機能を追加すると楽だ。

 「FireGestures」を導入すると、マウスを右クリックして、左に動かせば「戻る」、右に動かせば「進む」、上→下なら更新といった具合に、ジェスチャーで操作できる。筆者は「戻る」や「タブを閉じる」を頻繁に使うほか、「他のタブをすべて閉じる」を追加して活用している。

FireGestures

「FireGestures」。右クリックしながらポインターをブラウザー上で動かすと、緑色の線が表示され、ジェスチャーが認識される


XUL/Migemo

 Firefoxでページ内キーワード検索をする場合は、Ctrl+Fキーを押して入力するが、日本語入力モードになっていないことがある。IMEを切り替えたり、再入力するのが面倒なら、「XUL/Migemo」を入れておけば、ローマ字入力の文字を認識して、日本語でページ内検索してくれる。ちなみに、認識のためには、初回起動時に辞書ファイルをダウンロードする必要がある。

XUL/Migemo

「XUL/Migemo」を使うと、ローマ字で入力しても、ページ内の日本語がヒットする


Firefoxで動画をダウンロードしまくり

Video DownloadHelper

 YouTubeやニコニコ動画を筆頭に、動画投稿サイトを閲覧していて面白い動画を見つけたら、ダウンロードしておきたくなるもの。そんなときに活躍するのが「Video DownloadHelper」だ。

Video DownloadHelper

「Video DownloadHelper」で、見るだけだったストリーミング動画を簡単にダウンロード

 このアドオンさえインストールしておけば、動画の再生画面で、ツールバーのアイコンからダウンロードできるのだ。YouTubeなどで複数の解像度の動画が用意されているときは、選択肢まで表示されるなど至れり尽くせり。Video DownloadHelper自身に登録されているサイトのリストも表示でき、アダルトサイトを含めれば数百の動画投稿サイトにアクセスできる。

 ちなみに、ニコニコ動画はリストには入っていないが、ダウンロードは可能。ただし、ファイル名が「smile.flv」のようになってしまうので、きちんと管理するなら手作業でのリネームが必要になる。


Adblock Plus

 YouTubeなら問題はないが、怪しい動画投稿サイトだと、広告がばんばんポップアップすることもある。アダルトチャットなどの広告だと、いきなり音声が流れ出して心臓に悪い。そこで、広告カットのアドオン「Adblock Plus」を導入しよう。

Adblock Plus

フィルタを追加して幅広いサイトの広告を停止できる「Adblock Plus」

 このアドオンは登録済みのデータを参照して、広告をブロックする仕組みだ。そのため、初回起動時に、同期フィルターの選択画面が開く。まずは「EasyList」を選べばいいだろう。これで、対応する広告がシャットアウトされる。それでも広告が表示されるようなら、アドオン名と「フィルタリスト」といったキーワードで検索すると、ユーザーが作成したリストが多数見つかるので試してみよう。


テキストリンク

 「ttp://~」のように「h」抜きのURLで記載されていると、コピペしてhを入力するといった手間がかかる。また、一部のニュースサイトなどでURLを全角で表示していたり、URLは表示されていてもハイパーリンク化されていない時も、直接サイトを開けないので面倒くさい。そんなときに便利なのが、「テキストリンク」だ。h抜きや全角、文字列のURLをダブルクリックすると、自動的に認識してウェブページを開く。

テキストリンク

「テキストリンク」を入れると、ハイパーリンクとして機能しない不完全なURLを、ダブルクリックするだけで開ける


 今のところコピー&ペーストや別のソフトなどで対処し、ウェブ閲覧に不満を感じていない人でも、試しにアドオンをインストールしてみてほしい。今までやっていた手順が減るのは、想像以上に快適なのだ。よく使うアドオンをインストールしたFirefoxを使っていると、もうほかのウェブブラウザーは使えなくなること請け合い。

 後編では、Firefoxで情報収集したり、特定サービスを活用するためのアドオンや、便利なブックマークレットなどを紹介する。


筆者紹介─柳谷智宣

著者近影 柳谷智宣

1972年生まれ。ネットブックからワークステーションまで、日々ありとあらゆる新製品を扱っているITライター。現在使っているノートパソコンは、東芝のSS RXとMac。とはいえ、1年以上前の製品なので、買い換えを思案中。日経パソコンオンラインで「ビジネスパソコンテストルーム」、週刊SPA!で「デジペディア」を連載するほか、パソコンやIT関連の特集や連載、単行本を多数手がける。近著に「仕事が3倍速くなるケータイ電話秒速スゴ技」(講談社)、「PDFビジネス徹底活用技」(技術評論社)、「Linkedln人脈活用術」(東洋経済新報社、共著)。


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン