このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第27回

~師範、Ubuntu10.10の特徴を教えてください!~

2010年09月16日 16時30分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Ubuntu Oneとか他の機能は?

編集S:あと、Ubuntu One関連の機能が強化されるって聞いたような気がしました。

小林:GUIが一通り変わるので、使いやすくなりますね。登録も簡単になります。

これまでブラウザがいきなり開いてたUbuntu Oneも、ユーザー登録GUIがつくようになった

hito:あと、「OneConf」っていう機能が搭載される予定です。

村田:複数のマシンで、設定とかパッケージ構成を揃えられる機能で味噌。

あわしろいくや:マシンが複数あると、同じ設定に揃えておくのは結構面倒ですからなぁ。

編集S:えーと、どんな機能なのかイメージできぬ。

村田:OneConfを有効にしておくと、Ubuntu One上に「あるマシンに入っているパッケージのリスト」が保存されるので味噌。で、ソフトウェアセンターから「○○というマシンに入っているパッケージ」みたいな形でインストール設定ができるようになるので味噌。

編集S:理解。マシン入れ替える場合なんかも便利?

あわしろいくや:データが移せないのが微妙な弱点かもしれませんな。そういう意味ではUbuntu Oneの有償プランを契約しておいて、全データをそこに置いておくといいかもしれません。

ミズノ:いくやさんの場合、50GBぽっちじゃ絶対足りないですけどね!

瀬尾浩史:50TBになっても足りなさそうペン。

あわしろいくや:さすがに50TBまでは届いてませんな!

やまね:ただし時間の問題。

あわしろいくや:言ってはいけないことですな!

編集S:おかーさーん、なにかおかしい人達がいるー! 編集Sもう帰るー!

瀬尾浩史:また幼児化しているペン……。

hito:いや、複数形でまとめられても?

ミズノ:莫大なストレージを保持してるのは、そこのストレージゴッド一人ですからね?

あわしろいくや:裏切りものー!

小林:OneConfは、モバイルPCと、メインで使うデスクトップPCのパッケージ構成を揃えておきたい、といった場合には便利ですね。

hito:これでノートPCを毎月買う人でも大丈夫!

ミズノ:やった!

村田:いや、普通の人は毎月ノート買ったりしないで味噌?

ミズノ:大丈夫、最近あんまり買ってません!

hito:あと、ソフトウェアセンターから、有償のソフトウェアを購入する機能がつきますね。

編集S:お、ちょっと期待?

あわしろいくや:何が買えるようになるんでしょうなぁ。DVDプレイヤーだといいなとかwktkしてます。

収録当日には間に合ってなかった、「有償のソフトウェア」の正体。昔からLinuxに対応してる優秀なプレイヤーなのだ

瀬尾浩史:他にはないのペン?

あわしろいくや:freetypeのバイトコードインタープリタが有効になりますな。

編集S:その文章が一切理解できない件について。

ミズノ:特許で使えなかった、「フォントの中身を上手く解釈して、キレイにレンダリングする機能」が使えるようになります、と翻訳されます。

編集S:まだいまいちよく分からない件について。

hito:効果が体感できるかどうかは環境によるかもですが、「フォントがくっきりはっきり」すると思います。

編集S:理解した。あと、なんかdpkgがごにょごにょとかゴッドと黒幕が騒いでた気がする。

あわしろいくや:dpkgの仕様が変更になって、「バージョン文字列として正しくないもの」が含まれたパッケージがインストールできなくなりましたねぇ。……ていうかゴッドっていう単語で自然に応答している自分に気付きましたよ!

やまね:仕様です。

hito:そして、alienでRPMから変換しているVirtualBoxと、ATOK X3(に含まれるiiimf)が直撃を。各社の中の人が頑張って対応するはずなので、きっと大丈夫。

村田:「_」がダメなので味噌?

ミズノ:RPMだと「_」は含まれてていいんだけど「-」がダメで、.debだと「-」はいいけど「_」がダメ、と。罠たくさん。

やまね:う、うわぁ……。

ミズノ:プリンタドライバ入れるときだけalienするから、パッケージ作る人たちは気をつけるといいよって感じかなぁ。

編集S:ということで10.10ネタに触れてもらったけど……見た目と操作性がよくなった、10.04改?

hito:おおむねそんな感じ。派手な新機能は11.04送りです。

瀬尾浩史:ううむ、今回はイラスト入れるのが大変だったのペン……。

ミズノ:い、Emacsも今回はあんまり変わらないしなぁ(しくしく)。

hito:まあARMデバイスまわりはなんか怪しげな動きが続いてるので、微妙に待っておくといいんじゃないかなー。

瀬尾浩史:というあたりでお時間ペン。次回のネタは何になるペン?

編集S:うむ。10.10テストしたいなーって人もいるだろうから、仮想化関連と、あとブラウザ特集とかいいかなーと。

あわしろいくや:てな感じで、また次回!



■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン