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【NEC報道資料】RFIDと携帯電話を活用した先進的な営業支援システムの共同実験を開始
~現場情報を簡単に収集管理するモバイルクラウドサービスの検証~

2010年09月06日 14時15分更新

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【NEC報道資料】RFIDと携帯電話を活用した先進的な営業支援システムの共同実験を開始
~現場情報を簡単に収集管理するモバイルクラウドサービスの検証~

エプソン販売株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:平野精一、以下 エプソン販売)と日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:遠藤信博、以下 NEC)は共同で、RFID(無線ICタグ)と携帯電話を活用した先進的な営業支援システムの実証実験を、本年9月中旬まで行います。
本実験は、NECのクラウドRFIDサービス構築基盤である「BitGate」(注1)のモバイル版を活用して実施するものです。

本共同実験では、量販店10~15店舗に設置したプリンターなどのエプソン展示機にRFIDを装着します。あらかじめ各RFIDに紐付いた詳細情報(製品型番、量販店情報、担当者名など)をエプソン販売のサーバに登録しておき、エプソン販売の営業担当者が、小型のRFIDリーダライターをかざして読み取った情報を携帯電話からサーバに送信し、情報を一元管理・分析活用するものです。営業担当者は簡単なオペレーションで、必要な情報の収集・管理を迅速に行うことができます。

エプソン販売ではこれまで、展示機の状態を営業担当者が規定の用紙に手書きし、これらを帰社後にデータ入力してサーバで管理する方式をとっていたため、情報収集の効率化・迅速化が課題となっていました。今回の実験では、営業担当者の展示機管理業務の負荷を軽減しながら、情報収集の大幅なスピードアップ、情報量の拡大と正確性の向上、マーケティング戦略への素早い情報活用と言った効果が期待されています。

このたびの営業支援システムの中核となる「BitGate」は、新たなクラウドサービス(モバイルクラウドサービス)の実現に向けて、多彩なRFIDシステムの構築に共通的に必要となる機能(ID登録管理機能・リアルタイム処理機能・セキュリティ機能・ゲートウェイ機能など)をNECのデータセンタに集約し、OMCS(オープンミッションクリティカルシステム)技術に基づく高信頼なプラットフォームとして提供するPaaS(Platform as a Service)型サービスです。RFIDに紐付いた情報を一元的に管理し、誰もが扱える共通フォーマットに変換して、様々な既存アプリケーションサーバと容易に連携することができます。
エプソン販売はこの「BitGate」の利用により、今回の新たな営業業務革新施策を短期かつ低コストで施行することができるようになります。

尚、NECは今後、RFIDマルチリーダライタを搭載した携帯電話端末を用いたモバイルクラウドサービス(注2)について、一層の拡充を進め、今年度内のサービス提供開始を目指していきます。

【別紙】実験するシステムイメージ
http://www.nec.co.jp/press/ja/1009/images/0602-01-01.pdf

以上


(注1) 詳細
http://www.nec.co.jp/rfid/bitgate/index.html
(注2)
プレスリリース「RFID機能を搭載した携帯電話によるクラウドサービスの実現について」
http://www.nec.co.jp/press/ja/1005/1102.html

本件に関するお客様からの問い合わせ先
NEC 新事業推進本部
Eメール: mRFIDrw@ubq.jp.nec.com


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